初めてベルンに行ったのは、両親との旅行でした。

ツアーだったのでツマラナイ場所として記憶されちゃったけど、前々回あたりに行って、ちょっと好きになりました。

大きなスイスの駅はみんなこんな。

ショッピングモールみたい

雨はすっかり上がってました。

と喜んだのも束の間。

曜日感覚なくて、トホホハートブレイク

グリンデルワルトとか山の観光地は、わりと曜日関係なく空いていて、営業時間に差があったりするけど、ここは観光というよりは都心。

首都だけど、街全体が世界文化遺産

チューリッヒもそうですが路面電車が発達していて、慣れない観光客の私は、気が付かずにパオンピリピリ

って鳴らされること数回お願い

お店はほぼお休みなので歩いていてもツマラナイけど、どうせ買える物価ではないのでウインドショッピングだから同じかニヤリ

海外旅行に行くとよく目にするのが日本のアニメ

靴屋さん、洋服屋さん、本屋さん、おもちゃ屋さん

日本嫌だなって普段思っているのに色んなところで日本のものを目にして、誇らしく感じると、あーやっぱり日本が好きなんだなって自覚します。





目指しているのは時計台ではなくて、別のところ

道なんてないけどえー??


建物の間を通るってこと?

方向を見ても建物の中の通路を通り抜けろと

曲がったところを覚えておくために写真を撮っておきました

あー、多分大聖堂通りみたいな意味かな

と今調べてわかりました。

そう目的地は、ベルン大聖堂