こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます<(_ _*)> 

いいね!コメントありがとうございますニコニコ

気持ちを切り替えて、旅行記の続きを書こうと思います。

グリンデルワルトターミナル駅のCOOP

多分・・・一昨年はなかったと思うんですが、鳥なので覚えていません爆笑

時間があればCOOPを見つけるとほぼ入ります。

COOPは、質良し、価格良しです。

日本のCOOPと違い、会員制ではないので誰でも利用できます。

観光地や大きな駅には、COOPかMIGROSのどちらかがあります。

私はどちらかと言うとCOOPが好き。

必ずやることのひとつがフルーツチェックキョロキョロ

やっぱりフルーツは夏です。

フロリダもそうですが寒い時期に行くと美味しいフルーツはほぼなくてえーん

パンも店舗で焼いてます。

唯一COOPのパンはあまり・・・です。

お値段安いですからアセアセ

クロワッサン 1.1CHF(186円)

この日のレートが1CHF=169.3円

お支払いは、セルフのみ

分からない時は、呼び出しボタンがあったような・・

スタッフがいるし、周りの人も悩んでると寄ってきて教えてくれたりします。

レッドブル200ml 1.5CHF(253円)

コーラとほぼ同じ値段。

今回私の行った国ではどこも置いてあって、かつ低価格でした。

色んな種類のレッドブル

お仕事じゃないので翼は要りませんウインク

エビアン 75CL=750ml    1.15CHF(195円)

スイスはエビアン安いです。

このタイプのキャップがすごく好き。

吸わないと出て来ないので溢れる心配なしです。

日本でも子供用にこのキャップあればいいのになぁ。

スイス産のコーラ 1.45CHF(245円)

スイス産にはキャップにスイスのマーク

スイス産じゃないものもあって、そちらは少し安かったです。

でもこのキャップに萌え飛び出すハートの私はこちらしか飲んでません爆笑

意外と安いものもあります。

COOP PRIX Garantieのオレンジジュース1L

1.95CHF(330円)

Prix Garantie - 低価格保証付きのCoopラベル

ピンクのPrix保証ロゴで印象的で強いデザイン、低価格ラインには、多種多様な日常製品が含まれています。

ラベルCoop Prix保証付きの各製品は、当社の高品質の要件を満たし、恒久的に低価格で提供されています。

自社ブランドですね。

こちらは普通のオレンジジュース900ml

4.5CHF(762円)

コレ美味しかったです。

ふりふりサラダ 2.95CHF(499円)

日本でなら絶対買わないお値段びっくり

牛乳 500ml  1.2CHF(203円)

めっちゃお世話になる牛乳

スイスの牛乳は濃くて美味しいよだれ

紅茶は不味いけどww

コレを入れれば美味しく感じる爆笑

スイスの卵はカラフル

ではなくて、色の付いているのはゆで卵らしいです。

それもピクニックなんて名前が付いていて可愛いニコニコ

お値段は様々。

よーく見ると生食用の卵もあります。

昔、今よりもさらに無知だった頃、海外旅行先で卵かけご飯をしようとしてました。

あー、しなくて良かった。

日本の卵は、素晴らしいですねニコニコ飛び出すハート

映画ロッキーの生卵を飲むシーンにそんな意味があることも知りませんでした。


500ml エビアン 0.95CHF(161円)

こちらは、普通キャップなので安いです。

リンツのリンドール 500g 19.95CHF(3,377円)

リンツは、スイスで買うのがいちばん高いです。

コストコのリンドールは、600g  48個であの価格

半額以下です。

が、ここに並んでいるものも変わらないと思います。

大切なのは、どこで作られたものか。

SWISS MADE

コレじゃないものはわざわざ高いスイスで買う価値ないと思います。

買うなら必ず裏面をチェックキョロキョロ

唯一2個だけ板チョコがスイスメイドでした。

SWISS MADEの板チョコ

2.65CHF(449円)


残念ながら、昨年よりもさらにスイスで作られているものは少なくなってました。

似て非なるもの

コレはスイスで作られたものではありません。

ここのリンドールはみんな海外産でした。

原材料が異なるのであの口溶けもなく味も違います。

日本に入っている公式店で見た時ですら、スイス産のものはひとつだけでしたガーン

店舗や時期にもよると思います。

バナナ 1本 0.95CHF(161円)