こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます<(_ _*)> 

いいね!コメントありがとうございます♡

ドイツのスーパーで見てたものや買ったものです。

ドイツでのお土産と言ったら、歯磨き粉

らしいです。

スイスでも買ってきましたがさらにミュンヘンで買い足しました。

お土産と言っても自宅用です。

そこそこするけど、きっと日本の人は歯磨き粉を貰ったら、えっびっくりハッつまんなーって思われちゃいそうで。

それに歯磨き粉は安くはないので友だち全員に買うことは重いし、不可。

自宅用にアレコレ買ってきました。


でも使っているのは、お気に入りのコストコで買った


今回いっぱい買ったのがスイスのWELEDA(ヴェレダ)

普通は、原産国が安いのですがスイス製品は大抵ヨーロッパの他国が安かったです。

スイスにしか売ってないものも多いので、スイスでしか売ってないものはスイスで買います。

ミュンヘン駅周辺で私のお気に入りは、

tegut(テグート)

ここ以外駅近で大きなスーパー見つけられていないので

他にもたくさんあるんだと思います。

キレイだし大きいし、2度ほど行きました。


ミューラー(Müller)

ツェルマット駅前にも小さなお店があり、便利に使ってました。

こんな可愛いものがたくさんありました。

たくさん過ぎて写真は撮ってません。






娘の欲しいと話すものは見つからず。。。

牛乳もチェックキョロキョロ

ヨーロッパ旅行中の買う飲み物は、牛乳かサイダー系です。

コスパいいので爆笑

チート薬を探してましたゲラゲラ

鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥

購入品



縦型の保冷バックり

かなりしっかりしてて、可愛かったので買いグッ

たぶん、お隣はプチプチだった気がします。

ロンネフェルト(Ronnefeldt)は、ロンドンのお気に入りのホテルの御用達紅茶だったので、好きになりました。

が、コロナ禍のせいか、かなり変わってきていました。

JRタワー日航○○でもロンネフェルトを出していましたが、置いてあるのに使わせないようにポットで出した不味い紅茶を勝手に注いでくる真顔ガーン

コロナってホテルのサービスさえも蝕んでしまっていました。

コーヒーにこだわりがある人がいるように紅茶は茶葉で

全然味が違うのでかなり高い朝食ブッフェなのに、ガッカリでした。

もう行かないハートブレイク

スパも故障しても直すこともなく、通常料金を取っているあたり、終わってんなーと好きだったホテルでしたがもう行かない。

多くの人たちが苦しんでいる中、旅行業はまだ国の支援を大きく受けているはずなのに・・・

残念なホテルが増えてます凝視

到着日に買ったもの。

ドイツといえばダルマイヤー

コーヒーの方が知られてる気がしますが、紅茶もあります。


ヴォルヴィック(Volvic)

このサイズは、持ち運びに良くて、夏ではないので、1日1本持ち歩いてました。

緩いお水は不味いので粉茶を入れて飲んでます。


この旅行、ミラノでいきなり足首を捻って、そのためにサポーターを買ったけど、使わずじまい。

真ん中は、トラベル用の洗濯洗剤。

セルフランドリーなんて、ほぼほぼなくて、毎日手洗いしてました。

なんとなく買ってみたデータ。

ドーナッツピーチとネクタリンかなぁ。

ストロー買ったものの。。。。家にあるのと同じでした爆笑