こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます<(_ _*)> 

いいね、コメントありがとうございます♡


やっとお仕事が終わりました。

扶養内で働くのが私には向いているので抑えるためにも

1年のうち、繁忙期(お中元、お歳暮)、バレンタイン、たまに催事

この程度がちょうどいいです。

今回は、1ヶ月ちょいでしたが、週5だったのでこれで扶養の1/4になってしまいます。

全く知らない場所で飛び込みで働くのは、精神的にとってもハード。

色んな人がいますので。。。

飛び込みの仕事を出来るのは、学生時代に配膳をやっていたから。

経験は最大の武器キラキラ

配膳とマネキンはよく似ています。

行ったことのないホテルに行き、いきなりそこでウェイトレスをやる

若いから出来たけど、今はチューリンとか片手で持てるとは思えない驚き

メインは、結婚式や宴会。

めっちゃ楽な会議のお茶だしもありました。

40年前でも時給が1,200円とかで、だいたい4時間、休憩時間も実働時間にカウントされ、食事付き。

学生にはめっちゃ美味しいお仕事でした。

スキー場(プリンス)へ行った時は、朝晩とダブルな上に昼間は、直バイトちゃんのリフト券を借りて、スキーのレンタルは無料、深夜はお客さんの温泉に入れると言うめちゃくちゃ楽しいバイト。 

まだ20そこそこなので、シェフとかも優しくて楽しかったー爆笑

リゾートは、さらに時給が高いので学生時代の金遣いの荒さはハンパなかったです。

マネキンは、大抵は百貨店。

派遣会社を経由しているので、時給も直雇いよりも高いです。

その分、雇用は安定していないと言うデメリットもありますが、選ばなければ還暦直前の私でも仕事に困ることはありません。

今日から次のお仕事の面接まで2週間のお休み。

いい職場だといいなぁ。。 


お仕事している時は、人間関係以外では楽しいですが

やはりダラダラ出来る時間って幸せだなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

でも年末なので、そんなことは言っていられない。

今日は、浴槽エプロンを外して大掛かりな掃除をしてみました。

とても汚すぎて、写真を撮る気になれず笑い泣き

浴槽エプロンが外れることを知りませんでした。

外したら 床から合計人一人分の髪の毛とヘドロが出て来ました。

恐ろしいガーン

でも排水溝をコストコで買っているPRESS'N SEALとオキシクリーンで浴室の床全体を大量のオキシクリーンを使って、浸け置き洗い、シャワーで流すだけ。

オキシクリーン、マジ神です。

大阪旅行の最中にたーくさん買って、スーツケースに入れて送ったので、勿体無いと思わずにどばーーーっと使ったお陰で、ピッカピカになりました。

漂白剤だと喉をやられるので嫌ですがオキシクリーンなら、そんなこともなく、いい感じにキレイになります。


今日1日はあっという間に過ぎました。

次のお仕事は、週3の長期と言うお話なので、のんびり

扶養を超えない範囲で働きます。

来年も秋あたりに旅行に行きたいと思っています。

このお休みの間に決めなくては!


今回のお仕事は、12月28日までと言うラッキーなお仕事でした。

しかーし、女王さま(暴君)がいるので精神はボロボロ。

お仕事も女王様以外は、みんな優しくて大好きだったのですが、10人好きな人がいても、1人暴君がいる職場は辛過ぎました。

コソアド言葉で指示してくるので、理解するのにクタクタ。

あれをあそこから取ってきて。

長年連れ去った夫婦ではないです滝汗

さっきのやつ、やっといて。

さっきって何?知らんチュー


でもお仕事はめっちゃ楽しかったです。

百貨店に勤めながら、年末も年始もお休みできるルンルン

昨年も優しい上司にあたったおかげで、「年末年始はお休みでいいよウインク」と言ってもらえたので、毎年年越しは家族でのんびりしています。

今年は夫婦2人になりそうで恐ろしいガーン


やっとタイトルのお話。

インフレなのにお給料が上がらない

おかしな日本にハテナな毎日。

が、ようやく変わりつつあるようです。

昨年からの時給は、

2022年のバレンタインの時給は、+350円

今の時給は、繁忙期なので+200円

次の話の時給は、+100円

希望は、円以上なので十分納得です。

東京都の最低時給は、1,072円


お仕事の楽しさで言ったら、繁忙期とバレンタイン、催事をたまにがいいのですが、長年甘やかしてきたわが家の面々。

繁忙期のストレスは家族にも。。。

息子へのしわ寄せが酷かったようで、ちょっとお疲れだった模様。

みんなが平等に家のことをやると言うシステムはなかったので、私の負担を減らすために息子が頑張り、娘はマッサージをして、愚痴を聞いて、私の心と身体を労ってくれていました。

が、オットは・・・・自分のことをやればいいとしか思ってなくて、ご飯の負担だけをなくしただけ。

休みでも洗濯もしないし、自分の部屋の掃除さえしない。

子供を産んで、四半世紀。

専業主婦をして来たので、当たり前になってしまっていることが多すぎて。

なんでやってくれないのチューオーラ全開のオット。

なんでオレがやらなきゃいけないのチュー

子供も夫も甘やかすとダメになる絶望

夫は、休みなのに洗濯物もしてくれない

休みなのに自分の牛乳すら買いに行かない

自分の休みは自分のもの

私の休みは家のこと

なんかね、やってられねープンプンムカムカムカムカムカムカムカムカ

とキレても、言ったその日だけ。

次の日には同じ

言うだけで無駄で、言うだけで不愉快になる


最終日、息子の会話にも癒されました。

「明日は、☆☆バイト、パパ仕事、○○(娘)仕事、ママはお疲れさま」 

休みと言われたら、また家事をやらなきゃいけないって気になっちゃう。

結局しちゃうけど、自分からするのとやらなきゃいけないのとでは大きな違い。


なので、週3くらいがちょうど頑張れる日数です。

たった4日間のために定期買っちゃったけど、出かけやすいのでいっかニヤリ

今年は初売りに行けそうで、楽しみだー爆笑


でも・・・

コロナ感染者、凄いことになってますね。

うちにももれなくその波がやってきました笑い泣き

またその話も書こうと思います。


おやすみなさい☆彡

お疲れさまでした。