5月9日(月)バーゼルからチューリッヒ空港へ | 気ままにひとり旅♡around the world

気ままにひとり旅♡around the world

陸マイラーの私の『年に1度のご褒美旅』のブログです。

おはようございます。

ご覧いただきありがとうございます照れ

image

めちゃくちゃ慌ただしいザンクト・ガレン観光を終え、

バーゼルのホテル(ガイアホテル)へ荷物を撮りに戻りました。

image

フロントの横にはビジネスセンター(パソコン、プリンタなど)があります。

image

ここは、ホテルマンが笑顔で対応してくれるいいホテルでした。

バーゼルに泊まる時は、ここにします。

image

駅前にあるトラムのターミナルです。

眼の前にあり、バーゼルのホテルに泊まるとバーゼルカードというトラムなどが

無料になるチケットをもらうことが出来るので、観光にも便利な立地です。

image

 

image

美味しそうラブ

スイスも昔と違ってパン、美味しいんですよねキラキラ

さすが14時回っていたので、お腹ペコペコ。

image

14:37発 チューリッヒ空港行き(Zurich Flughafen)9番線から

お隣の10番線からは、ケルンを経由して行くハンブルグ(ドイツ)行きの国際線。

image

1等車は、Bのみ

image

 

image

スーツケースXL2個持って、背中にリュックキョロキョロちょっと恥ずかしいアセアセ

来年は、スーツケースXL1個とバックパックくらいがいいなぁ・・・・。

あまり荷物が多いと預ける費用が馬鹿にならなくてハートブレイク

image

 

image

私の乗る列車はまだ入ってきていませんでした。

image

お隣のホームの列車は国際線なので、食堂車も付いていました。

image

私の乗るのはこちら。

いつものIR(インターレギオ)

IC(インターシティ)よりは、少し止まるところが多いです。

image

駅で配ってたアイスティ。

もらったよ~と言ったら、「もっと持ってって~」と4本になっちゃいました。

キンキンに冷えていて、わりと美味しくて、ラッキー爆  笑

image

レタスとクリームチーズ、トマトのプレッツェル

美味しかった~ラブ

今回のスイスの食事は、全く飽きず、美味しく過ごせました。

来年は、節約のために食料を持っていこうと思ってます。

あまりにも移動費と宿代が高いので、食事で節約して、ダイエット笑い泣き

・・・はきっと出来ませんね。。。

image

 

image

今回の旅行、ほとんどの列車は、ガラガラでした。

春スキーシーズンのようで、スキー場のそばは、列車も混んでいました。

image

荷物はこちらに。

ワイヤーチェーンを持っていっていましたが、面倒くさいし、使いませんでした。

たま~に盗難があると書いている人がいました。

image

 

image

16:04 チューリッヒ空港駅到着

チューリッヒ中央駅からは、5分です。

image

表示のないところでは、人の波に乗り

image

その後は、表示を見て進みます。

image

チューリッヒ空港を使うのは、数回目なのによく覚えていませんアセアセ

大きなコープが入っていたのは、うっすら覚えている程度。

image

ビクトリノックスをたくさん買ったので、免税手続き(タックスリファンド)を探して、ウロウロ。

image

こんなに面倒なことをして、返ってきたのは、たったの2千円ちょっとアセアセ

ゴルナーグラートで買ったものだけで約5万円。

今回のお買い物の殆どは、ビクトリノックスでした。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

チェックインカウンターは、ブリティッシュエアのクラブ・ヨーロッパで。

ここでも修行の成果で長蛇の列を横目にスイスイルンルン

image

 

image

空港のスタバに寄って、YOU ARE HEREを見てみました。

image

チューリッヒは、カペル橋

image

これは、ザンクト・ガレンと同じシリーズ

image

免税手続きを済ませて、

image

書類を送って、次はラウンジを目指します。

image