家のダッフィーにTシャツを作ってあげよう!その2 | 年パス新入生

年パス新入生

Disney大好き!
中学2年の【☆ぽん☆】と短大生の【☆も~☆】のパパが書くなんとなく俺流ブログです!年パ歴は4年目に突入ですが、もう面倒なんで特に変更もしないで行っちゃおうかと思います!誰もが知っている話題を特に早くもなくマイペースで書いて行きたいと思います!

こんばんは!( ̄▽+ ̄*)

本日は「かあか」が「も~!」のお友達と都内某所で、某アイドル出演の舞台を見に…んで、「ぽん!」は塾!「も~!」はまだまだ帰ってこない…(T▽T;)

って事で、がんばって定時に帰って来たんですけど、1人寂しく晩ごはん!(ノ◇≦。)
寂しいの~~~!んでもハンバーグ作ってくれてて、それはまいう~でした!



って事でお腹も膨れたんで早速、家のダッフィーにTシャツを作ってあげよう!の続きを始めちゃいますね!(°∀°)b


え~~~とけっこう前から当おっさんブログをご覧になってる方は、我が家に熊~ずがいないんじゃないか?と疑われているみたいなので、どど~~んと!


多少の服の乱れはこの際なんですが、お持ち帰りは小学生だった「ぽん!」なんです!

実は、発売当初の猛烈ダッシュに負けまして、やっとの思いでお持ち帰りしたんですが、ポチっと穴が…んでも泣きながら「ぽん!」が「この子が良いの~~!」って言うんで「かあか」が手術してくれたんですよ~!←ココ、泣くところね!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

なので、我が家のダッフィーは手術歴ありです!で、こんな子もちゃっかりと…


ほら?ねねさんいるでしょ~~~~?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


さ~~~確認はこれまでにして、早速(;´▽`A``その後!
一昨日はデザインと多少の昇華プリントについての説明をしました!




↑ちゃんとした画像でのデザインです!

モフママさん、吹き出しの中はこんなんです!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞフォントは多少かすれた感じのフォント!

あっ、そうそう!えあろさん、「野球ユニフォームみたい!」正解!DUFFYのフォントは読売ジャイアンツフォントです!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞちなみに袖の2004は広島カープの番号!ちゅう事で生地にプリントしました!

生地はSP100!いや~~良くドライって言われる生地です!縦横のびのびのやつです!


すると、こうなりました!( ̄ー ̄;写真にするとなんだか同じに見える!
で、アップにすると…


どうでしょうか?
ここで軽く説明!昇華?って言う初めての方もいるかと思いますんで、営業トークで説明しますね~~!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

よくアイロン転写と間違われるんですが、全く違うものなんです!

よく、パソコンでTシャツ!みたいなのがあるじゃないですか~~?アレって洗濯すると色がだんだん落ちてきますよね~?もちろんシルクプリントでも水性インクだと色落ちが早い!←(DISNEYのはこの手が多い!。゚(T^T)゚。)

んでも、昇華は厳密に言うと洗濯で劣化はするんですが、30回とか洗ったくらいじゃビクともしないんです!方法はインクジェットプリンター(大型ね!)で特殊なシートを印刷したものを熱と圧力でポリエステル100%の白生地に染み込ませるだけ!

と簡単に…って素人さんのアイロンで…ってくらいの熱量と圧力じゃ無理なんですけどね!(;´▽`A``



もちろんメリット、デメリットもあります!メリットとすれば…

①版が掛からない!(通常Tシャツ全面で¥7000くらい!)
②版が掛からないから個人名、ナンバリングもOK!
③多色使いでも料金は一緒(グラデーションもOK!)
④劣化が少ない!

って事で、近年やたらとユニフォームに採用されるケースが多いんです!そうね~~野球、サッカー、バスケットボール、アイスホッケー!そうそう、珍しいところではボ-リングやダーツ、ライフセーバーのラッシュガードなんてものもあります!

実はワンちゃんの服って言うのもありまして…(;´▽`A``他にも萌えな枕カバーやら抱き枕…(;´▽`A``とにかく色々なんです!

しかも最近のプリンターは高性能で、すんごい細かいのも出ちゃうんです!ちゅう事で、先ほどのかすれた感じのフォントは、こんな感じで出るんです!(*゜▽゜ノノ゛☆



デメリットは…

①金、銀のようなメタリックカラーは出ません!(金銀は似せてるようなカラーに…)
②淡色と濃色の組み合わせは淡色の方が1mm程度細くなる
③ポリエステル白以外には出来ない

って感じですかね~~!



で、この昇華プリント、開発はなんと我が社長!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
特許とってガッツリ儲け!かと思いきや、開発で満足しちゃう社長が大好きです!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


なんたって、自分就職応募のときに「スーツなんかいらね~から早く面接に来い!」って言うくらいの人!この一言でピ――――――ンと!「ああ、この人なら仕事が楽しいんじゃないか?」って…ねねさん!そう言う事なんですよ!




さ~~~~~後は縫製です!(*゜▽゜ノノ゛☆

自分も最初なんで出来上がりが想像できませんが、出来上がりにまた更新しますね~!
あ~そうそう、どうせならパンツの方もって事で作ってみます!←質感が欲しいんでコレは昇華じゃなく、生地選びからね!

なんとか頑張って週末に故郷で撮影をしたいな~~?と思います!