今年は辰年なので・・・辰に関連するところへ初詣に行くことに・・・パー

調べること・・・伏見稲荷大社の山の中に龍をおまつりしてるところがあるそうで・・・

 

伏見稲荷大社・・・20年以上いってなかったわ真顔

うちの実家は毎年初詣は伏見稲荷大社に正月三が日のどれかにお参りに行ってました拍手

毎年日本で3本の指に数えられる参拝客で有名ですよねパー

 

実家の神棚にはお稲荷さんと私と兄の守り神の石清水八幡宮さんがいてはりますニヤリ

ちなみに石清水八幡宮には誕生祭とか節目のお参りに行ってました爆  笑

多分・・誕生祭でお参りする人はあまりいないと思いますが・・・グッ

もちろん中で祈祷してもらってましたニコニコ

 

お稲荷さんはお神楽と祈祷と2つしてましたが・・・えー

ま~~人ごみの中大変な思いで参拝して・・・お腹がすいて・・・駅前の吉野家でかけつけ1杯チュー

吉野家に行かない家だったので・・・毎年の楽しみでしたわ爆  笑

もう吉野家はなくなってました・・残念魂

 

お正月三が日は歩けるスペースがなく・・・押されてこけないようにしないと歩けない場所でしたが・・

海外のお客さんが本当に多い・・でもアジア系が・・・・札束

 

本殿に参拝してんけど・・・鈴がない・・・(音がうるさいから取り外されてた・・・)

大昔は賽銭の投げる音と鈴の音で中で参拝してるときにマイクで名前が呼び上げられるねんけど・・・

すっごいうるさくて聞こえなかったけど・・・

コロナで変わったんかなはてなマーク

 

お目当ての神社に向かいます~~~爆  笑

千本鳥居を頑張って歩いていきますてへぺろ

 

行き過ぎて・・・引き返したところに山道があって・・・

ちょっとしたトレッキングコースみたい真顔

伏見神宝神社ラブ

白龍大神ですグッ

ここには私は来た事なかったわ・・・びっくりマーク

 

下山の最中・・・いやな臭いが・・・

アジア系のおっさん2人・・・煙草をすってる・・・

注意したけどまたやめず・・・もちろん山なので禁煙です・・・

火事でもおこされたらムキームキームキームキー

マナー守ってほしいわネガティブがっつり罰金とかないんかなムキームキームキー

 

伏見稲荷で名物はすずめの丸焼きです・・・

旦那は初めてのお参りで珍しくて食べたいと・・・

私は物心つかないときに頭から丸かじりで食べてたとか・・記憶がないけど・・・

ここの店三が日にきれいな羽の色のカモとかを軒先につるしてましたけど・・・

もうなかったわ・・・

 

お京阪はんで帰りますか・・・

そうそう・・・震災募金をつのってました・・・英語でも・・・あんぐり

娘ちゃんダメ出し・・発音が悪いから伝わらんで~~と・・・びっくり

めっちゃ上からのお発言・・・面白いわ~~と思う私と旦那でしたニコニコ

そういや~~昔・・・参拝前に キリスト教の人らが・・・

自分らの宗教を拡声器でうったえてるのよ・・・不安

あさましい・・・な~~って子供ながら思ってたわ・・・赤ちゃんぴえん

人が多いし道幅が狭いから・・・めっちゃ邪魔やねんけど・・・うるさいしと・・オエーオエー

好きでお参りにきてるのに・・邪魔するから・・・余計嫌われるのに・・わからんのかなはてなマークと・・・

 

自分自身で信じている神さんなら何でもいいと思うねんけど・・・・強要されるのはいやな私でした!!

 

久々にお京阪で京都もええね~おねがい

この頃阪急が多かったので・・・京都の墓参りは車ばかりやけど・・・爆  笑