ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルをチェックアウトしてウシシ

長年の念願が今日叶うのか・・・天候に祈るだけお願いお願いお願いお願い

本当に立地のいいホテル・・目的地は徒歩1分・・・ホテルの斜め前です爆  笑爆  笑爆  笑

9時受付開始ですラブラブ

早起きの苦手な私にはまじで立地がよかったグッゆっくり朝食も食べれたし100点100点100点

 

何処行くのはてなマークはてなマークはてなマーク

端島迄クルーズです船船船船

軍艦島とも言います船船船船

優先予約していたのと・・・1番に受付したので~~シールを1~3迄貰いましたラブラブ

 

9:50に港に集合なので・・・それまでミュージアムで体験見学ですグッ

軍艦島30号棟

軍艦島バーチャルリアリティーで遊んでいたので・・・もう集合時間だ~~

急いで港に行かなけば・・・

信号渡って3分もかかりませんまじかるクラウン

 

 

お天気は今のところ曇り・・・う~~ん・・・くもりくもりくもりくもりくもり

波波波波波波が~~大丈夫かな・・・ガーン

1番目のシールの人から乗船です~プレミア席以外なら自由に座れますチューリップ

1番目に乗船なので好きな席が選べるのですニコニコニコニコニコニコ

三菱重工の造船所です~~爆  笑

お~自衛艦がドック入りしてますね~~ラブ

カメラ小僧激写したわ爆  笑爆  笑爆  笑

到着まで40分強かかります口笛

波が高いと上陸できません・・・行ってみないとわからないんですよえー?えー?えー?

 

ママ友と以前のランチで3月末に北海道に行こうか話をしてて・・ニコニコ

軍艦島の話になってね~~友達は波が高くて上陸できずぐるぐる島の周りをまわっていたと・・・・チーン

2泊3日なら九州の方がいいんじゃないはてなマークはてなマーク

 

外海に出たら・・・娘ちゃん撃沈してました・・・ショックショック

ずっと携帯とお化粧に夢中で遊んでるからね~~ゲホゲホ

説明してる人の話をよく聞きましょうね~~~ぐすんぐすんぐすん

見えてきた~~右回り~左回りして両サイドの人に見やすいようにしてくれます爆  笑

 

お~~~~ラブ

 

ここは見学コースではいけない場所・・・

建物と建物の間にあるXXX階段・・・・

わかる人いますか???

進撃の巨人の実写版で撮影に使われた場所です爆  笑

今は亡き三浦春馬さんがエレン役でしたよねえーんえーん

 撮影は2014年5月より同年8月にかけて長崎県の端島(通称・軍艦島)を始め熊本県・茨城県ほかでロケーションが行われた。

HPより抜粋

で~~ここにきたかったのか・・・バイバイバイバイバツレッドバツブルー

無事上陸できました~~

ガイドさん曰く・・コロナで全然上陸できなかったし

第一見学場!

天候が悪くてこの3ヵ月でも数日しか上陸できない貴重な日ですとラブラブ

もちろん前日も雨と波で上陸はできなかったと・・・もやもやもやもやもやもやもやもや

第2見学場!

台風などで風化されてこの状態に・・・

日本で一番初めに建てられた高層住宅です(大正時代でここでグラバーの名前がよくできました)

生活エリアには危険なので見学ができないようで・・・

遠目で見るだけです・・・目目目目

今の状態もいつまで続かわからない・・・前日の台風で目の前にあった屋根が飛んでいったそうですガーンガーン

ちなみに・・・世界遺産に登録されてるのは・・・・

この外壁だそうです・・・

建物は廃墟化してますがこの外壁は長崎の石と土だけで作られた当時そのもの

凄いね~~

建物は一切てを入れれないの風化されて終わりです

 

日本で1番の密な人口~仕事は過酷だけど公務員の給料の10倍~

全家にはTVが~

日本が世界遺産に登録されないように・・・嫌がらせで嘘ばかりお隣のお国では

嘘丸出しの映画をとり放映してました・・・

軍艦島にきてバラエティ番組でも深刻に文句を言ってました・・・

嘘で教育されてるから仕方ないかもしれませんが・・・

伊藤博文を暗殺した人間でも奉られてるからビックリですからね~~

そのためにバ〇をみたのに・・・ゲロー

 

第3見学場まじかるクラウンまじかるクラウン

私が来たかったのはここカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ

 

1974年の封鎖から2009年、実に35年振りに上陸が解禁された長崎の軍艦島に上陸(下記の記事から抜粋)

 

 

 

2009年発売のB’z/MY LONELY TOWN の撮影場所です口笛口笛口笛

2009年に初めて軍艦島を知りました~てへぺろ

いつかは行きたいな~と思ってたのが・・・

やっと10年たって行けましたラブラブラブラブ

それに上陸もできた~~ラブラブラブラブラブラブ

 

ガイドさんがMV撮影するまでに波が高くて船酔いで2時間は撃沈だったと・・・おーっ!おーっ!おーっ!

 

船に乗る前に マイロンリータウンのMVを娘ちゃんと見ながら 後にしましたお願いお願い

帰りの乗船は乗ったもの順です~~ニコ

 

帰りも名残惜しく軍艦島を後にしました~えーん

 

建物はこのまま劣化してしまいます~あせる

最後には何も残らないでしょう・・・汗汗

自然の流れのままだそうですパンダ

コロナが収まればまた見に行くことができます~~ひらめき電球

波波波波波波波や雨で上陸できないかもしれませんがガーン

よかったら見に行ってみてくださいね~おねがい