なゆるの病記録~リュープリン(レルミナ)副作用まとめ~ | なゆると魔法の王国♪

なゆると魔法の王国♪

マンガとゲームとユニバとディズニーが大好きな多趣味すぎて貧乏ななゆるの毎日


    

ご訪問&いいね!

ありがとうございますニコニコ


マンガ、 アニメ、ゲーム

ユニバ、ディズニー

好きなものが多すぎて

まとまりのない人生です。



高校生王子はなんやかんや

一緒に遊んでくれます飛び出すハート


フォロー、コメント大歓迎ハートのバルーン



 副作用らしきものたち


    

ここからは

なゆるの闘病記録になります

現状命に関わるような

病気には罹っていませんが

未来の自分への記録と

同じ悩みを抱えている方の

参考になればと思い

記事にしようと思いました。

表現など生々しくなるかも

しれませんので

苦手な方はまわれ右!で

お願いしますニコニコ





以下、12月上旬までの体の変化です



 7月半ば頃にレルミナ開始


夏だし暑いし

いつもイライラしてるから

副作用は全く感じず


だらだら続いていた出血が

8月入る頃には止まる


1ヶ月経つ頃の

仕事帰りの電車で座ったら

急に心臓ばくばく凝視

動いてる時にはならず

座ると毎回ばくばくする。

もともと不整脈あり

心臓の信号の位置が人と違うため

ばくばくはたまにあるし

 2年前くらいの検査では

先生に大丈夫と言われていたので

嫌だなぁとは思いつつ気にせず。


暑がり王子が暑くない時に

暑い暑い言いがちになった。

でも着替えが必要とかの汗は出ない。


9月

リュープロレリン(リュープリン)開始

出血ないのに血清鉄低すぎて

先生がうなるが原因追求されず

とりあえず鉄剤もらう。


急に不眠になる。

どんなに疲れてても眠れない!

疲れ取れず体しんどいガーン


仕事でいろいろあったのもあり

やたらとマイナス思考になる。


手のしびれ始まる

しびれてる時間は短い

整形外科で薬もらう


10月

2回目のリュープリン

眠れる薬もらう。

打った翌日から急に頭痛

 頭痛もちだし天気悪かったので

最初は気にしてなかったが

あきらかにいつも違う頭痛。

頭痛薬まったく効かず

1週間ほど続く。


10月末

紹介状もらって

手術できる病院へ。

ついでに脳神経外科

循環器内科受診

血圧正常

同日循環器内科で血液検査。


手術前のMRI撮る。


11月

3回目のリュープリン

手術する病院でのリュープリンで

前は何ミリ(?)で打ってた?

みたいに言われて

ハテナ??

生理止めるだけなら

(なゆるは筋腫小さくする必要ないので)

少ないほうで大丈夫でしょう!と

言われる。


ここからの2週間は体調良かった!

寝付きよし

心臓ばくばくなし

手のしびれほぼなし

頭痛いつもの偏頭痛に戻る。

寝汗がすごい時があったが

パジャマ着替えるほどでもなし。

今年の秋はずっと暑かったのに

早々冬用毛布出したからかな?

と、たいして気にせず。


2週間後

耳から顎下がなんか痛いなぁ~

からの

鎖骨から肩激痛


耳鼻科行って唾液腺さわられて痛い

腫れはなし

しこりもなしで

唾液腺から鎖骨も痛いんだろう

てことで抗生剤もらう。


1週間飲んで変化なし。

ほんとに唾液腺??


整形外科でMRI撮る→異常なし

念の為血液検査。


体がだる重くて眠れない日が出る。

腱鞘炎症状が出る。

もともと腱鞘炎なりがちだし

体も疲れかな?と深く考えず


12月

親指腫れ(腫瘍?)見つける

リュープリン4回目

循環器内科の血液検査は異常なし

 急いで検査する必要はなし

と言われたが

結果見たら中性脂肪バカ高い真顔

婦人科前に血圧はかってと言われて

はかったら140真顔

そういえば胃カメラの時も高いと言われた。

婦人科先生に140もあった!

て言ったら

それくらい大丈夫と笑われた凝視


はっきり言うて

わたしゃ、

毎年BMIが低すぎ

脂肪燃焼しすぎで

ひっかかるタイプ。


中性脂肪とか無縁と思ってた。

2カ月前まで健康優良児だったのに

わたしの体どうなっちまったんだ不安


とりあえず夜のおやつタイムはやめてみる。


翌日から全身の関節痛

なんともいえないだるさ

不眠復活


整形外科の血液検査、尿検査

異常なし

 

異常なくても痛いもんは痛い悲しい



そんな何かはっきりしない体調不良。

原因が知りたい

自分で痛みの理由を知って納得したい。

自分に当てはまる病気はないのか

いろいろネット検索してたら

リウマチ検査で異常が出ない

関節炎がたくさんあることを知る。


その中で

なんとぴたりとはまるのが


更年期


でした。


レルミナとかリュープリンの副作用で

更年期状態になり

動悸、不眠、うつ状態、関節痛

になると書いてあるではないかピリピリ


しかも高血圧もあるって。


あぁ、あの中性脂肪と血圧の高さは

副作用だったんだ~無気力

やっぱり体に影響出てるって

証明されたよね。


先生もパンフレットも

ホットフラッシュしか言わなかったし

自然にくる更年期より軽い言うたやん!

ホットフラッシュに比べて

稀な症状だから

パンフレットに記載もないし

先生や看護士さんから説明がないのか?


でも調べたら

たくさんの体験談が続々出てくる。


稀な症状なのではなくて

副作用という自覚がないから

伝わってないだけでは??


だって私も半年も服用し続けて

やっとそんな副作用あるって知ったし

知らなくて繋がってなかったから

先生に変わりありませんか?と言われて

大丈夫ですって答えてたしね。


最初6ヶ月しか薬使えないって聞いて

なんでだろう?て思ってたけど

これはたしかに長く使ったら体辛いわ驚き


ただ、副作用かの確証はないし

手術終わった後に

体調が戻るかは分かりません。

直接の原因でなくても

一度不調になると

それがトリガーになって

ずるずる悪循環になることもあるし。


でも他に原因が見つからない以上は

もう考えてもムダだよな!

て、思ったらだいぶ楽になったダッシュ


ただ、先にこの副作用を知っていたら

生理を止めることを選択しなかったし

手術日程をもっと早く組んでたと思う。


ましてや

レルミナならば

辛い→やめるの選択できるけど

リュープリンは注射だし

すでに今回で終わりだから

もはや今さら何もできないよガーン


ちゃんと説明してほしかったな。


あと、副作用?て思って

循環器内科や整形外科で

リュープリンの話しをしても

専門じゃないから分からない

それは婦人科の先生に聞いて

って言われてしまって

たらい回し感がすごかった。 


手術する病院の先生

1週間に1回しかいないし

仕事早退しないと診察間に合わないから

もう相談はしに行かないかな。


そしてなにげに一番辛かったのが

体辛すぎて仕事のことで

上司に相談した時

真剣に聞いて心配してくれてる風にみせて


「気持ちの問題とかではないんですか?」


と言われたこと。


薬の副作用

更年期症状


若い人は経験なくて当たり前。

言っても分かってもらえない。

見た目では分からないし

 きっとメンタルよわよわの人とか

思われてるんだろうね。


そういえばその上司

前にヘルプマークの人嫌い言ってたな無気力


まぁ、そんな人に分かってもらおうなんて

絶対無理だし労力のムダ使いはやめよう。


とりあえず早く体元に戻りますように流れ星