モー娘やハロプロが落ち目になった諸悪の根源は矢口真里 | 海と山と空と小さい命に捧げるでっかい地球のでっかい
コイツからモー娘ハロプロがおかしな方向へと進みだしモー娘ハロプロが崩壊した諸悪の根源が矢口真里。小栗と結婚すればまだ後の世代のモー娘やハロプロも道は閉ざされなかったが、ただたんにモー娘はアバズレアイドルとの印象をこの矢口真里がイメージをつけ馬鹿な事務所が矢口真里に仕事を与えた結果、モー娘からしいてはハロプロまで純粋なアイドルのイメージを壊され先輩の後輩潰しがまかり通るようになり、後の辻や加護や高橋まで我が道を行くやり方をしだしてしまった。
事務所が金儲けで矢口真里に仕事を与えたが為に後輩のモー娘達は、テレビでの育つ仮定を奪われてしまう。

今だに秋元が恐れるのは、モー娘やハロプロであり、証拠にモモクロはOKだが、モー娘やハロプロには圧力を今だかけている。

モー娘やハロプロが活躍してた時代は、国民的アイドルと言うほんとうに全国的に認知されていた、国民的アイドルであった。秋元はそれを観てた。秋元はおにゃ子クラブの素人アイドル擬きのおにゃ子クラブの時代から、一部の人間にしか受け付けないレベルでしかアイドル生産が出来ていないのは今も同じで、時代がこうゆう時代で結果だけが当時とは違うだけである。