だいぶ期間を開けてのブログの再開・・・昔の旅行から日記を書こうかと思ったのですが、せっかくなら記憶の新しいものから書こうということで、今年のゴールデンウィークに行ってきたWDW&ディズニークルーズの日記から書くことにしました!



音譜旅行前


今回の旅行は、なんと出発2週間前(!)に、どう~~しても我慢できずに行きたくなって旅行決行を決意し、ギリギリで航空券やらホテルやらDCLやらをバタバタ予約しました。
航空券がどうしても格安の物が出てこず、ギリギリまで悩んだんだけど、どうしても我慢できなくて・・・フロリダまで一人20万、3人で60万も航空券だけでかかってしまった・・。なんという出費。


でも、どうしてもどうしてもドリーム号に乗りたい気持ちが抑えられなかったのだ!しょぼん
行ってしまえ!やってしまえー!!


ギリギリで予約を入れたもんだから、ネットで調べたようなブックレットが送られてくるのかものすごーく不安だった。
自宅まで送られてきた―!海外便だ~。


ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

荷物につけるタグもある~~!この写真の左側にあるシールをスーツケースにつけておくとクルーズの部屋の中まで入れておいてくれるというもの。送られてきてよかった・・。


ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

ブックレットの中身は夢の世界!けっこう紙も丈夫で立派なつくり。もちろん全部英語。


これで安心、ということでアナハイムまで出発!

去年のGWに訪れたなつかしのロサンゼルス乗り継ぎで、13時間+6時間ほど乗ってればディズニーの国、オーランド空港に到着です!


$ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

日記で書くと移動時間一瞬だなぁ!



オーランドだー!
ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記
うーダッシュ!!がきんちょのくせにあいかわらずうーの体力はモンスター級です。
大人は移動の疲れでへとへと・・・。



オーランドに着くと、こんなミッキーサインがあちこちにあります。そう、ここはディズニーの夢が始まりまくっている土地なんですね!

ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

しかし、ディズニー一色ではなく、最近話題のユニバーサルスタジオのハリーッポッターワールドの看板もでかでかと掲げられておりました。ポッター様効果でユニバーサルも力をつけてきましたなぁ・・。


さて、でも私は往年のディズニーに心を染め上げているのでミッキー一色気分で行きます。
2回目のディズニーワールドなので、前回は多少迷った空港もスイスイ移動できました。個人旅行に慣れてきったってのもあるけどね。


空港からリゾートまではマジカルエキスプレスというバスを使います。1時間くらいで着く。

$ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記



行き先のチケット。ポートオーリンズリバーサイドへ向かうところにチェックが付けてあります。
ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

空港からWDWまでは広大なアメリカって感じの場所を通るから、「アメリカは広いな~」って思う。

WDWの入り口の看板が見えてきた~。
$ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

この看板を見るとWDWに来たんだ~~ってすごく感じる!!



今夜のおやど、ポートオーリンズリバーサイドに到着。
ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

なんか、マークトゥエインっぽい雰囲気。ディズニーっぽいじゃあないですかドキドキ

バス停からホテルに入ればすぐチェックインカウンターです。
ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

ぐるっとカウンターが並んでます。

ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記
上にあったシャンデリア。



インターネットチェックインしてきたので、ネットチェックインの列に並べば大丈夫!
・・・・・・・・・・と、思って、「オンラインチェックイン~鍵受け取り」の看板の列へGO!

ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記


オンラインチェックインしてれば素早くチェックインできる!!と思っていたんだけど、オンラインチェックインの列には誰もおらず・・列どころかカウンターにも係員は誰もおらず・・・・待っても待っても・・・・誰もおらず。

隣の普通のチェックインカウンターは客は何名かいるものの、カウンターも多いから、空くカウンターもいくつもできていた。

「これってインターネットチェックインしてきて失敗したかも・・」と感じた・・・が、見かねた普通のカウンターのキャストが「こっちで手続きするからいらっしゃい」と呼んでくれ、やっとチェックインできることに。ホ。



こんな地図がもらえます。
$ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記


チェックインカウンターの横に、クルーズの模型がドキドキ

$ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

そう、このホテルはクルーズデスクがあるんです。明日のクルーズにむけて、わくわく気分が高まります~~。
クルーズデスクで聞いたところ、明日のクルーズバスは12時にホテルロビーに集合でバスに乗り込み出発するとのこと。きっとクルーズに向けて、前泊してるお客さん私たち以外にもいるんだろうな~。


じゃあ、まずはお部屋へGO!


ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記
チェックインカウンターやフードコートのある建物を出たところの風景。
ここから橋を渡って、ホテル棟の並ぶとこまで行きます。

ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

リバーサイドはその名の通り、川沿いに立ってます。この川沿いに歩いていくと、いくつものホテル棟が建ってるって感じ。高級別荘地みたいな雰囲気。


ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記
てくてく。

夫「カモとか泳いでて、優雅だな~」

ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記
こんな自転車でホテル敷地内を散歩もできる。



ところどころ看板があるのがディズニーっぽい。

ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記
看板、かわいいなぁ。


お、リスだ。
ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記

こちらが今回の私たちのホテルになります。

$ディズニーワールド&ディズニークルーズドリーム号旅行記


モデレートクラスのホテルってあまり日本人は利用しないのか、ブログなどの情報がすごく少なかった。オールスターは日本人の利用はすっごく多そうなんだけども。

なので、どんな感じかピンとこず、私はあまり検討したことがなかったのだけど、夫が「結構いい感じそうだから泊まってみよう」と言いだし、今回泊まることとなった。
行ってみて思ったのは、思ってたよりすっごく素敵だったってこと!オールスターより断然ステキ!
なんとなく、「オールスターとさほど変わらないんじゃないの?デラックスリゾートなら変わるだろうけど・・。あんまりモデレートに泊まる意味ない気がする」と思ってましたが、思ってたよりずっと差がありました。良いよ、良いよ、モデレート!むしろ、値段もそんな高くないし一番いいんじゃないのかくらい。