口コミ | *Bear smile*

*Bear smile*

夏穂・はる・シェ那・メイ子・ネオン・メルト・そらの愉快なブログ


私が通っていた個別塾のことを
書かせてください
某テレビCMでも話題の塾です。

本音ですこれが

もし塾選びをするならぜひ
拝見してみてくださいな…

私は高3夏前に入塾しました

英語は何をやったらいいのか
わからない状態で
中学を過ごし高校を過ごし
今に至っていました。

初めて体験した日は
1対1で丁寧に教えてくれたり
授業中に復習をやってくれたりと
好感を持ち入塾。

夏休みは毎日朝から晩まで
部活だったので夏期講習は
お盆に詰めてやりました。

夏前までは
優しいし丁寧だしいい塾~
なんて思ってましたが…

夏期講習に入り
担当の先生以外にも見てもらうのですが
問題渡して答え渡されて
わからなかったら聞いて
と言われ1時間ごとに
いろいろな先生をたらい回し

塾って解き方のポイントとか
コツとか教えてくれるものだと
思ってたので幻滅。

現代文も日本史も英語も全部
そんな感じでした。

ほんとに2人くらいの先生が
解きおわったら
先生が丸つけて解説や
覚え方など教えてくれたりも
しましたがほとんどの先生が
すべて生徒にやらせたり
答え合わせしても
解説に書いてあるものを
読み上げるだけだったりと
だんだん不安になって行き
これってただ自習して
答えを読み上げてくれてるだけじゃ…

と思い始めてきました。

夏休みもあけて
やっと私は引退したので
本格的に勉強を始めました。
しかし中々伸びず
(夏休みも問題渡されるだけで
何をやるべきかよくわからず…)
長文の授業もとることにしました。

私は英語を2コマしか
とってないのですが
日本史も不安で…
ですがそんなときに勉強法を
教えてくれた先生により
レベルアップしました
(夏期でも良い対応をしてくれた先生)

話は戻り英語ですが。
夏期講習中はずっと
自分の担当の先生が良い!
って思っていました

が。

夏休み明けるとなんとその先生も
問題を渡して解かせて
解きおわったら丸つけ
間違えたところは解説を読み上げる
スタイルに変わっていました😭
あきれられたのか…
と思いましたね
ほぼずっと隣の子の相手をしていました。

長文の授業も
私は解くポイントなどを
期待していたものの
青学やら津田塾やら
志望大よりはるかに高いとこ
ばかり問題を渡され
長文の解き方もわからないのに
20分で解いてと言われ
解く→全く読めない→ほぼ不正解→
解説読み上げる
の繰り返し。

全くわからないし
ただ読み進めるだけ
且つ時間も決められてるので
焦って流し読み
悪いくせがついてしまいました。

また先生に併願大を聞いても
ハイレベルばかり
挙げ句の果てには
ごめん。日東駒専レベルまでしか
わからないわ…
と言われ
状態

なんか良い勉強法教えてください
と言ったら
それはね~毎日塾に来ること!
そしたら問題あげる!
と言われ
状態

結局勉強法、併願校など
学校の先生に聞くことにしました。

とりあえず1週間は毎日
塾に行ったものの
行っても
先生が約束の時間を忘れる
塾長と話が盛り上がって
問題を渡し忘れる
などなど。
はやく行っても先生同士の
会話がうるさくて集中できないし
恐ろしいことに
授業スペースの裏に先生たちの
スペースがあるのですが
そこから
この前あの子に問題解かせたら
たったの○問しかできなかったんですよ
やばくないですか笑
勉強してるんですかね~笑
という声が…

何度かこういう会話を聞いているので
怖くなってしまいました


その調子で
勉強法もわかってきて
真剣にやり始めたころ
以前塾でやった模試がかえってきました

記述ということもあり
難易度も今までやった
模試の中で一番難しかったこともあり

人生最低偏差値更新

そしたら先生に
ねえ、勉強してるの?
単語できてないし文法できてないし
長文できてないし
何やってるの?
と言われ
模試のレベル見てないから
よくわからないけど
これやばいよ
と言われ
難しくて…論述もわからないし
後回しにして考え始めたとこで
時間が…
と言うと
時間配分ちゃんとやってよ
と言われ…

その日の授業は一切解説なし。
最初に問題と解答を渡され
解いたら丸つけ
解説読んで理解
そして授業終了
終わってから
あー今から単語やってね
と言われ終了。

もうこわくなって
これ以来授業以外行ってません。

それから他の
河合塾やら東進やらの
予備校の話を聞くと
違いがすごい…

学年下から何番目ってくらいの子が
センター長文ほぼ満点とか
そんなんばっかり
そんなのを最近知って私塾間違えたな
と。

予備校お勧めします。
そこらへんの個別塾は
お勧めしません。