ダウンダウン過去の関連記事

【関連リンク一覧】全国小学生統一テスト

 

 

国語の分析です。


 

「①3年生11月」「②4年生11月」「③5年生6月」と3回あったのですが、

この1年半で偏差値がほぼ一定です。。

①を基準0として、②+1、③+3(今回)

 

送付いただいた「君だけの診断レポート」見てみると、、、、

語彙力・ことわざ・・・5問で3問×

語彙力・外来語・・・5問で2問×

トータルで誤答率50%泣笑い泣き

 

 

「語彙力に改善の余地がある」ことに気付きました。

語彙力不足に関して今まではっきりとは認識していませんでした

これまでの塾の模試でも語彙の正答率が低い認識はありません。

(国語については、記述問題に課題ありという認識のみです)

 

塾の模試では、試験範囲が決まっています。語彙についても、語彙テキストの何処から何処まで、といった感じで範囲が決まっています。

 

対して、全国統一小学生テストでは、特に範囲はきまっていないでしょうから今回のような(広範なという意味での)語彙力不足という課題が炙り出されたのではないでしょうか?

※全統小テスト、今回も受けてよかったですお願い

 

 

塾では、今後も語彙テキスト(宿題)と毎週の小テストにより息子の語彙を増すペース/リズムを作ってくれるでしょう。息子には、引き続き毎週真剣に取り組んでほしいです。

 

一方、それでも抜けがあるようです。家庭学習でフォローすることも必要かな、と妻と話しています。

 

⇒夏休みを迎えるにあたり、やることリストへの追加候補になりそうです。

 

 

↓よろしければフォローをお願いします。

フォローしてね!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング