こんばんは。

息子が模試を終えて帰ってきました。

手ごたえを聞いたところ、どうも反応が悪い。。。。はてなマーク

 

以下、お風呂に入りながらのヒアリング結果です。

 

◆算数

まず、”2~9までの整数”と3.14のかけ算は、どうやら暗記していったみたいです(前回のブログ参照)、、、が、10より大きい整数とのかけ算だったみたいです笑い泣き

本人は、ひっ算し終わったとき「暗記した9以下の整数のかけ算を倍すればいいだけじゃん」と思ったらしいです。

(例えば”12×3.14”は、”6×3.14”の2倍、ということ言ってる? 悲しいことに父は、息子に言われるまで思い付きませんでした笑い泣き

 

◆その他

ママと「(記述式の解答では)簡単な漢字・ひらがなの書き間違いを減らそう」と目標を立てたようですが、今回もがっつりやらかしてましたえーん。4年生に自分の解答を見直してくれと言うのは、叶わぬ夢なのでしょうか。。。

 

とはいいつつ、息子なりにベストを尽くし、満足そうです。

ぐっすり眠って下さいzzz