明日7/18(月)は模試の日びっくりマーク

今年2月に入塾してから4回目のテスト(過去、まとめテスト1回、G模試2回)

 

この3連休、サッカー三昧だった息子は、勉強時間は十分とれず準備不十分のはずですが、、、なぜか自信満々です。笑い泣き

 

 

◆出題範囲 4年の5/26~7/14までに習った単元

 

◆算数: 分数、円とおうぎ形、面積

 円周率3.14を使った計算が多く出るらしい。簡単な整数と3.14とのかけ算結果は暗記しておくようにとのこと。(先ほど聞いたら、息子はまったく暗記していない)。息子曰く、分数計算は(前回の範囲であった)小数計算にくらべ簡単というのが通説。

 

◆国語: 物語文、ことわざ、反対語

 ことわざは、YouTube動画教材で復習していました。動画が面白いらしく、声を上げて笑っていました。笑

 

◆理科: 水の状態変化、流れる水のはたらき、夏の動物と植物、花のつくり、空気の性質

 単元がたくさんあって大変そうに見えますが、息子は楽勝と言っています(怪しい)。ただ、「注射器に入っている空気の量が多いほど、押した時に沢山縮む」という解説になかなか納得いかないようです。「最初から体積が少ないほうが縮むに決まってんだろう!」と吠えていました。ムキー

 

◆社会: 北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州地方

 思わず日本全部じゃん!?と思ってしまいました。息子もさすがに自信ないようです。謎の歌(先生に教えてもらったそうです)を歌いつつ、各県の特徴・特産などを確認していました。試しに「佐賀県いえば?」と聞いたら「福岡県(!?)のハチマン製鉄所(八幡か?)」と珍回答、それ以上質問するのをやめました。笑い泣き

 

 

本人にとって納得のいく結果だったらいいのですが!