北海道1日目【札幌周辺】食い倒れと温泉・2023.11月 | あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

美味しいモノ と 旅日記


2023年11月、勤労感謝の日の後から北海道に行って来ました飛行機

飛行機からは遠くに富士山と手前は雪をかぶった北アルプスかな?
絶景ですーびっくり




が、北の大地はまさかの寒波と雪雪だるま


レンタカーはもちろんスタッドレスですが、不安がいっぱいアセアセ
新千歳空港から送迎車に乗り、手続きを済ませいってきまーす!


まず向かったのは千歳市のラーメンIOrI(イオリ)
札幌の「すみれ」から暖簾分けされた(らしい?)このお店は、行列のできる人気店です
注文は味噌ラーメン一択!ラーメン
濃厚ですが生姜のせいか案外さらっといける





お腹を満たして、次に向かうは定山渓温泉にある豊平峡温泉へ
知らなかったけどこちらの温泉、カレーが有名らしく建物内には凄い行列びっくり
ま、それはスルーして温泉温泉



露天風呂は雪が積もって雪見風呂!
めっちゃ気持ちいいー照れ
温度も低めでずーっと入っていられる


ただ内風呂の床が凸凹で歩くと痛い泣 HP見るとこんな説明がありました↓↓




お風呂でポカポカした後は、札幌「きのとや」の白石本店でスノーボールが買いたくて行ってみましたが、現在は空港でしか販売してないとのこと…残念っ

で、併設のカフェに行ってみましたコーヒー
なんやかんやと注文(笑)
そもそもの牛乳が美味しいから?
チーズもクリームもアイスも全部が美味い!

特にアイス、濃厚ーっびっくり






夕食は札幌でジンギスカン

予約したのは「ふくろう亭」さん


でもっ!

札幌でお寿司も食べたい!!


ここはどっちも行っとく⁈←大マジ(笑)

って事で、行きの道中で待ち時間の長い「根室花まる・大同生命札幌ビルmiredo店」の整理券を取ってからジンギスカンを食べに向かいました



大通り公園のイルミネーションキラキラや、時計台を見つつ…




降った雪が凍って道路はどこもアイスバーンガーン

あちこちで転んでる人がいる中、慎重に、氷点下の札幌の街を歩いて「ふくろう亭」へ


札幌の地下街は通路幅が広く、めちゃ長い!

地元の方は地下を上手く使って暮らしてるんやろなぁ…と妙に納得しました




「ふくろう亭」さん到着!

生ラムジンギスカンをメインに食べましたが、めっちゃ美味しいびっくり

コレなんぼでも食べれるヤツやん!

なにがってタレが旨ーい



ホンマに美味しかったけど、お腹に余力を残して(笑)ジンギスカン終了! ごちそうさまでした

お店の中は煙が凄かったので、服も髪も残り香がスゴイアセアセ




「根室花まる」に戻ってる最中に順番が近づいたLINE通知が来たっ!

急いでる時に限って軽い迷子(笑)

店頭呼び出しにも間に合って計算通り、完璧ですチョキ


それにしても土曜の夜の待ち時間エグいアセアセ

整理券取ってから着席まで2時間半くらいかかってるもんなぁ

4人で座れるテーブル席が少ないのと、酒の入った客の滞在時間が長いのが待ち時間が長くなる原因やね→今回はコレで助かったけどてへぺろ


お寿司はさすがに美味しい!

お腹に余力あって良かったー(笑)







ねこクッキーうさぎクッキーくまクッキーねこクッキーうさぎクッキーくまクッキーねこクッキーうさぎクッキーくまクッキーねこクッキーうさぎクッキーくまクッキー






この日のお宿は「ソラリア西鉄ホテル札幌」

トリプルルームです


立地がいい、大浴場がある…もですが1番の決め手は朝食の評判が良かったからウインク


大浴場でしっかり温まって明日に備えます!