四国絶景旅!*高知〜愛媛【仁淀川・桂浜・四国カルスト・下灘駅】 | あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

美味しいモノ と 旅日記

2022年GW

気持ち良い季節に、四国の中でもまだ行ったことのない高知と愛媛に行ってみよー{emoji:383.png.車}って事になりました爆笑



まずは高知にて


仁淀川にかかる沈下橋

3ヶ所それぞれ違って、それぞれ山と川との景色がキレイでした{emoji:081.png.ハート}


名越屋沈下橋↓↓



片岡沈下橋↓↓



浅尾沈下橋↓↓






そして仁淀ブルーを見たくて、目指したのが「にこ淵」
わかり易い看板を見落とし(笑)、戻って分岐を進むとちょこちょこ駐車場の表記があります
階段に1番近い8番に止め降りて行くと、透き通った水の滝と滝壺{emoji:088.png.キラキラ}

もう少し待てば太陽光の角度でもっと光るけど、待ってられましぇーん{emoji:017.png.ショボーン}
でも充分キレイです


ただ要注意なのはこの階段↓↓

キチンと整備されてますが、降りは滑りやすく、登りは腿上げくらいの急階段(多分1段30センチはあったと思う…)

なかなかキツかったですアセアセ





次に車で1時間くらいの「安居渓谷」へ
駐車場からすぐの川沿いには遊歩道もあり、比較的安全ですルンルン

新緑の緑と仁淀ブルー
もう素晴らしすぎますっ{emoji:088.png.キラキラ}
ここでたっぷり約30分、マイナスイオンを全身で吸収❗️








通りすがりの「高知アイス売店」へ立ち寄り、スイーツを堪能プリン
このお店、入ってビックリしたのが景色です爆笑
土佐ジローを使ったアイスはコクたっぷり、フレンチトーストとも合うし、もぅサイコー{emoji:114.png.グッ}









高知市内に移動して{emoji:383.png.車}…、台風中継では何度も見てる「桂浜」
高知に来たなーって改めて思った場所です
海に近づきすぎると、アナウンスで注意されますよびっくり







高知と愛媛にまたがる「四国カルスト」

標高1000m〜1500mに広がる景色は雄大で素晴らしいびっくり
空が近ーい





「天狗高原」看板辺りには東屋もあり、ちょっとした散歩コースもありました↓↓

兎に角気持ち良いー爆笑







愛媛・松山では下灘駅へ

お天気にも恵まれ、サイコーです{emoji:114.png.グッ}

偶然出会ったのが「伊予灘ものがたり」 赤い車体が空と海のブルーに映えるわぁ




電車が出発してからの絶景









松山では道後温泉・本館にも行きましたが、改修工事で建物の全貌は見えずアセアセ



お風呂は「椿の湯」を利用
さすがGW、男女別に整理券を受け取り呼ばれたら入れるシステム……が、女湯は回転悪いガーン
コロナ対策もあってか入ってみると人数少なめで、更衣室もお風呂もゆとりがあります

お湯は普通〜熱め
湯船は空いてるので、ゆっくり入れましたチョキ
ロッカーやドライヤーも利用するには10円硬貨が必要ですよーっ


風呂上がりに飲んだ坊ちゃんビール生ビール
うまー爆笑





飲み物繋がりで…
蛇口から注ぐ「みかんジュース」は松山城の近く、えひめ観光物産館へ
紙コップに自分で入れるの楽しーウインク








愛媛も高知も初めてだったので、ド定番の観光地ばっかりになってしまいましたアセアセ


道が心配で行くか迷った四国カルストは、行って大正解{emoji:088.png.キラキラ} ホントに気持ち良く、素晴らしい景色を堪能できました爆笑



四国絶景旅

良かったーっ!