こんにちはニコニコ



今日も1日暑かったですね…煽り煽り





今、雨が降り出してきて少し涼しくなりました…



今年の夏もほんっとうに暑いですけど、我が家は今、


格別に暑い夏なんです…ネガティブ



と言いますのも…



リビングのエアコン、壊れました真顔真顔



どれだけ設定温度を下げても、ぬるーい風しか出ませんオエー

暑いです。

地獄です。



今日、Panasonicの方が点検に来てくれましたが、やはりガス漏れオエー

修理したら10万以上かかるとのこと驚き



家を建てた時に買ったエアコンなのでもう12年前のもの。

もう部品も生産終了してるし、今回修理しても何年もつか…




ということで…



買い替え決定でーす泣き笑い泣き笑い




リビング用の大きなエアコンなので、多分本体価格



30万


は必要かと…泣き笑い


そしてなんか12年前のガスと今のガスが種類が違う?とかで、配管洗浄が必要になるかも、なんですって。



上差し我が家のリビングエアコンは隠蔽配管なんです。なので、そういう作業が付随してくるんだそう驚き



その洗浄作業…、調べたところによると5〜7万ぐらいはかかりそう泣くうさぎ


笑うしかなーい泣き笑い



または隠蔽配管をやめて普通に外壁に穴を開けて、室外機をウッドデッキにおろすか…


なんですが。



我が家は積水ハウスの木造でして、外壁は陶版外壁

『ベルバーン』






電気屋さんにお願いして、欠けたりしたらどうしよう!?!?という心配もあります。




なので、隠蔽配管を使うにしろ、壁に穴を開けるにしろ、家を建てた積水ハウスさんにお願いするのが間違いないのではないかという結論に達しました〜!



このサイズのエアコンになると、電気屋さんで買うのもハウスメーカーさんに頼むのもそんなに大差がないらしい…。


家建てた時はそう言われましたが、今はどうなんやろ…。




ハウスメーカーさんに頼むデメリットとしては…


ハートブレイククレジットカードが使えない(多分後日振り込み…)

ハートブレイクポイントが貯まらない(いつも行ってる電気屋さんやと独自のポイントと楽天ポイントが貯まる)



ってことですね。



…うん。大きな買い物やからポイントはちょっと惜しい気もするけど、目先の利益に囚われるべきところじゃないかもしれないですね真顔



もうこうなったら清水の舞台から飛び降りるしかないなー魂が抜ける


それより何より早くエアコンを取り付けてほしいです凝視


もう暑くて暑くて、ヤバいです絶望

夏休みで子供たちも家にいるので、余計にタラー

まぁ子供達は自室に避難できるんですけどね…

私は家事とかあるし、そうそう避難できないし絶望絶望



そして何より、先日気管虚脱』と診断された愛犬マメ




お薬を飲んで、ウソみたいに咳はしなくなりましたニコニコ

でもこの病気は勝手に治ることはないので…

高温多湿はダメ、って言われてるのにえーん



マメのためにも人間のためにも1日も早く、エアコンが使えるようになりますように!!!!




というわけで、我が家のお財布のピンチはまだまだ続きそうでーすガーン

(私の歯の被せ物、セラミックがいいと思ってたけど銀歯にしよかな…)



来月末、旦那のボーナスが出るので今からそれが楽しみで仕方ありませんよだれ



ちなみにその旦那、今日から1週間海外出張で不在です…飛行機飛行機飛行機



行き先はアメリカ、アラスカ。

こっちより10度ぐらい涼しいんですって…



ちっきしょうムキー



1人だけ涼しい世界に、エアコンがある世界に行きやがって〜笑い泣き



ズルすぎ笑い泣き



言っても仕方ないけど真顔



とりあえず家族全員、頑張ってこの暑さを乗り切りたいと思いますびっくりマーク



毎日本当に殺人的な暑さ…


皆様もくれぐれもご自愛くださいねスター



ではでは〜泣くうさぎ