我が家のわんこの話ですビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


ニックネームはマメ指差し


ブラックタンのチワックス(チワワ✖︎ミニチュアダックス)の7歳の男の子飛び出すハート

まろ眉とくりくりおめめ飛び出すハート


胴長短足、見た目はほぼほぼダックスだけど、マズルは短めひらめき



世界一可愛いわんこです(私調べ)ひらめき



そんなマメが…先日から頻繁に咳をするようになりまして。



ちょっといつもとは様子が違う感じで心配になったので、風邪かな?気管支炎かな?と思いながら、動物病院に連れて行きました。



レントゲンを撮ってもらった結果は肺も心臓も異常なし。



でも…



気管が一部細くなっているところがあり。



気管虚脱(きかんきょだつ)


ではないかとの診断がおりました。






気管虚脱とは、気管の一部が変形してしまうことにより、さまざまな呼吸症状や呼吸困難を引き起こす疾患




どこかの動物病院のサイトから画像お借りしましたびっくりマーク


そして…




この病気は自然に治ることはないみたいなのです…






我が家に来て7年あまり…

病気らしい病気も全然したことなく健康優良児だったマメ。



まさか初めてかかる病気が、治らない病気だなんて。



昨日は家族全員ショックを受けていました…悲しい

調べたら『気管虚脱 寿命』とか出てくるねんもん。泣きそうになった…



今日から薬&サプリ開始です!!




少しでもマメが楽に元気に生活できるように、できることは全部やりたいと思います!!



首輪も良くないらしいので、早速ハーネスも買ってきました!!



つけるの嫌がらなさそうなのでよかったですニコニコ



これからしばらく通院と投薬の日々が続くと思いますが、一緒に頑張ろうなぁ、マメラブラブ





また報告しますニコニコ



ではではまた〜爆笑