ディズニー駅の交通カード☆上海ディズニーリゾート(春節2019) | ディズニーランドへ行く?行かない?

ディズニーランドへ行く?行かない?

ディズニーランドへ行ったり行かなかったりしています^^
最近は香港ディズニーランドへ行くことが多いです。

2019年春節のSHDR旅行の続きです。

 

過去(コチラ)もちょっと話題にしたことがある交通カード(ICカード)、今回はちょっと時間に余裕があったのでゆっくり見ることができました↓

 

ディズニー駅で当時販売していた交通カード

 

ディズニーだけじゃなく「ワンピース」とかもあるんですね。

前回(コチラ)は好みのカードが無くて買わなかったのですが、今回は春節柄(一番下の左と中央)があったので購入しました。

 

柄によって価格が違うらしく春節柄はカードだけで1枚30元(別途チャージする)でした。

通常のカードはもっと安いです。

また、通常交通カードは払い戻しができるようですが、ディズニー柄等払い戻しができないカードもあるようです。

 

実用性を求めるのなら普通のカードの方がいいかもしれません。

実用性&お土産と割り切れるならディズニーやその他デザインカードは記念になっていいかもしれませんね。

 

我が家も完全に記念品として買ったので、乗車の際に使ったりしませんでした。

そう何度も乗らないし、乗車料金も安いのでチャージしても使いきれないで帰ることになりそうだったので都度切符を買っちゃいました。

券売機が混んでたら並ぶよりもこのカードを使った方がいいかもしれませんが(少なくとも今回の旅では)券売機はいつも空いていたので。

 

ちなみに、交通カードを現金チャージできる場所は少ないと聞いたことがあるのですが実際のところどうなんでしょうね?

ディズニー駅は窓口が空いていれば現金チャージできそうですが…。

 

窓口はこんな感じ。

割といつも空いている…というか、お客さんもいないけど窓口も(数はいっぱいあるけれど)開いているのは1か所程度。

そのせいか、何度もここを通っているはずなのに窓口の存在感が薄いです。

 

交通カードの柄はまた後日UPします。

いつも記事が無駄に長くなっちゃうので今回は小刻みにUPしていく作戦にひひ

 

2019年春節のSHDR旅行の記事、続く…


人気ブログランキングへ
 

人気ブログランキングへ

 

※今回記事中では「春節」と書きましたが「旧正月」「チャイニーズ・ニューイヤー/チャイニーズニューイヤー」(切れ目の点のある無し)等いろいろな表記をネット上で見かけ、悩んだのですが一番短い「春節」と書かせていただきました。

なお、実際に現地SHDRでの「春節」の表記は簡体字でしたので「春節」とは若干漢字の見た目が異なります。

 

※情報は私が滞在した当時のものです。

現状と異なる場合がありますのでご注意ください。また、記事内容は一個人の経験によるものですので詳細や正確な情報は公式HPなどでご確認ください。