虹橋エアポートターミナル1駅(地下鉄駅)☆上海ディズニーランド(春節2019) | ディズニーランドへ行く?行かない?

ディズニーランドへ行く?行かない?

ディズニーランドへ行ったり行かなかったりしています^^
最近は香港ディズニーランドへ行くことが多いです。

2019年春節のSHDR旅行の続きです。

 

前の記事でも書きましたが、今回虹橋空港からは地下鉄移動です。

前回までは浦東空港からタクシーだったので、空港も違えば移動手段も違うという、到着時からちょっとした初体験イベントが続きました。

 

とはいえ、幸い上海の地下鉄は以前乗っていたのでその点はちょっと安心材料でした。

 

虹橋空港からの移動は事前に調べてみると

・タクシー

・地下鉄

・バス

がありました。

 

バスは調べてもあまり詳しく情報が出てこなかったので早々に候補から外しました。

 

荷物もあるしタクシーがいいかなとも思いましたが、前回も書いたとおりざっくりの位置関係は 虹橋空港-上海市内-SHDR-浦東空港 です。

浦東とSHDRは割と近いのですが、虹橋からだと距離があります。

料金もわからないし、今回の到着時刻がもしかすると帰宅時間などにあたる可能性もありました。

そうなると時間も料金もますます読めません。

もし、空港でタクシー待ちの列ができていたらさらに時間がかかりそうです(人に聞いたら虹橋の方がタクシーが少ないとアドバイスされた経緯があります)。

 

となると最後に残ったのは地下鉄。

時間はほぼ確実、料金は安い、ただし荷物をもって乗り換えありの移動…ラッシュだったらいやだなぁ(以前上海で朝のラッシュ時にギューギューだった経験あり)。

でも、少なくとも空港からの地下鉄は荷物持っている人も他にいるだろうしなんとかなるかな?と考え決断しました(←おおげさ)。

 

空港の建物を出てこの通路を進むと地下鉄駅です。

わかりやすいですね。

空港と地下鉄入口はすぐ目の前かなと思ってたのですが、実際には予想よりちょっと距離がありました。

 

券売機

紙幣が使えないタイプもありますが、何台かあれば紙幣が使えるのもあります。

ここに来るまでに小額紙幣を持っていた方が良いかと思います(大きいお札は使えないかもしれないので)。

クレジットカード(銀聯カード)や電子マネー?のような現金以外が使えそうなマークがついていますが私自身使ったことがないので詳細不明。

 

画面をタッチして切符を買うタイプです。

英語/簡体字切り替えができます。

画面下部にページを切り替えるところがあります。

 

名刺サイズの切符

使いまわしタイプの切符です。

このデザインが一番多いですが、色違いや柄が違う切符が出てくることもあります。

 

地下鉄10号線「虹橋エアポートターミナル1」駅です(虹橋にはターミナルが2つあるようです)。

ここから11号線の「ディズニーリゾート・ステーション(SHDR)」へは(当時)6元だったか7元だったか…確かそのくらいでした(うろ覚え)。

 

ホームドア下にマナー啓発のステッカーが貼られていました。

 

虹橋エアポートターミナル1は始発駅では無く、車内では座れませんでしたが荷物をもって立っていられる程度の込み具合だったのでとりあえず激込みじゃなかったことに一安心。

でも、このあと乗り換えがあるので完全に安心しきってもいられないんですよね~。

乗換駅を見逃さないように集中してないとね!

 

2019年春節のSHDR旅行の記事、続く…


人気ブログランキングへ
 

人気ブログランキングへ

 

※今回記事中では「春節」と書きましたが「旧正月」「チャイニーズ・ニューイヤー/チャイニーズニューイヤー」(切れ目の点のある無し)等いろいろな表記をネット上で見かけ、悩んだのですが一番短い「春節」と書かせていただきました。

なお、実際に現地SHDRでの「春節」の表記は簡体字でしたので「春節」とは若干漢字の見た目が異なります。

 

※情報は私が滞在した当時のものです。

現状と異なる場合がありますのでご注意ください。また、記事内容は一個人の経験によるものですので詳細や正確な情報は公式HPなどでご確認ください。