「商売繁盛で笹もってこい」で関西では有名な

十日戎(1/9〜11)が先日ありました

9日…宵えびす
10日…本えびす
11日…のこりえびす

毎年、えびす様が祀られている神社は賑わってます

大阪ではとくに有名な今宮戎神社は本当に凄い混雑しているとよくニュースでみるので行ってみたいと思いつつ、あまり混雑してるとちょっと怖いので行った事はなく

何年か前は小さい頃よく遊んでいた神社にお詣りしたのですが
今年は戎神社って他に何処があるのかな?と
ネットで調べていたら、そこまで遠くなく
こんな所にあったんだぁ!と気になった神社が目に入ったので
昨日父、娘と一緒に行って参りました⛩

臨海線を走っていたら看板がみえてきました


広い道を挟んだ反対側に無料の臨時駐車がありました。
駐車場側から撮った鳥居

道をわたって鳥居をくぐりくるりと反対側(臨時駐車場側)を見るとちょうど阪神高速湾岸線の高架があり真ん前が貝塚出口すぐそこに。

臨海線何度も通った事あるけど
こんな大きな鳥居あったけ??
全然きづかんかった😅

本殿へはここから徒歩で細い道をぐるりと歩いていきます泉州最古の戎様 脇浜戎大社と
竜神様のお宮 高龗(たかおかみ)神社が合わせ祀られてるようです


鳥居に大きな絵馬

参道を進んで行くと


トラ柄🐯のマスクした狛犬
トラ柄ってのが大阪らしい感じ😆

少し進むと
何か書いてるなぁとみると

ようお詣り 戎クイズというのがありました

机にある用紙に記入し受付箱に投函か
QRコード読み込んでスマホで応募で参加

父は用紙に記入し投函
私はスマホで参加してみました。
(クイズは十日戎の期間で終了しています)

あれ?お詣りの前にして良かったのかな😅?

横道それてしまいましたが参道進み
まずは手水舎でお清め




戎大社らしく戎様と
両脇には竜神様
三日目ののこり福だったので
境内すいすいと進めました
(前日の夕方はホームページでは本殿まで30分かかるとありました)福の神様とご縁がございますように🙏

本殿の左手には
戎様が。。。
な、なんと神々しい✨✨✨
ちょうど太陽が戎様の後ろにくる時間帯で後光がさしてるようでした✨
ありがたや🙏✨



でもこれじゃ戎様のお顔が拝見出来ない😅
ちょいと横にずれてみると
戎様もしっかりとマスクされてました😄
台座のところに干支の珠があったので今年の干支の卯も一緒に📸
ぐるっと回って
ちょうどこの写真の奥側に摂社の
八百萬稲荷神社⛩がありました



病平癒
これは絶対お詣りしときたい
家族やお友達
大切なひと達の病平癒を願って
お詣りさせていただきました🙏

お詣りひと通り済み
えべっさんの縁起物
たくさんありどうしようか。。。

福笹に吉兆色々つけるのもあるし
福熊手やら福箕(ふくみ)
色々あって悩むなぁ。。

熊手は福を掻き集める
福箕は福をすくう
とか。
福笹は、自分で鯛や小判や米俵だったり吉兆を自分で色々と選んで付けてもらうからそれはまたそれで悩むし。。

熊手にする福箕どっちかにしよ〜ということで
今回は福箕にしました



ビビッときたのがこれでちょっと奮発✨🙏✨
アルコール無しの甘酒を振る舞ってらっしゃったので娘は甘酒苦手というけれど
こういう縁起物はいただいたほうがええよと言うことで休憩さながらいただくことに☺️

生姜の香りもよく米こうじの甘味が優しくてほっとする〜(*˘︶˘*).。.:*♡

娘、とりあえず一口だけでもと勧め
飲んでみたら、「あら結構美味しい」ときれいに飲み干しておりました☺️
父もこうじのいい香りするわと喜んでおりました
美味しい甘酒ごちそうさまでした🙏

あと卯年の年女なので
うさぎの置物とかあれば欲しいなと思い
うさぎの張子さんを連れて帰りました🐇


あと今回は忘れずに御朱印帳を持ってきてたのですが今は書き置きのみですとの事で印刷タイプの物でした


朝はかなり冷え込んでいたのですが
お詣りの頃には風もなく晴天で暖かで
父もいい運動にもなっていい所に来れて良かったと喜んでくれたので良かったです
帰りの参道を歩いていくと
鳥居の絵馬が
こちら側は竜神様でした

德ちゃんの影響もあって
龍神様のご縁がある神社へ
呼ばれたように思えてなんだか嬉しかったです

のこり福のご利益がありますように✨✨✨

あ、そうそう福箕と一緒にこちらの袋をいただいていて中を見てみると御朱印と同じの紙?
なんて言うのかしら😅
あとは、しおりに絵馬まで入っておりました

絵馬は鳥居の所にあったのと同じく
脇浜戎大社の招福 笑門と
反対側が高龗神社の 飛龍翔天 でした

これって家で飾っておくのかなぁ?
もしかしたら、いただいた時にお願い事をその場で書いて絵馬を奉納して来ないと行けなかったのかなぁ😅💦??
と帰宅後悩んでる
今年のえべっさんでした😄


高龗神社
脇浜戎大社のホームページ