Arah2調べました | ピーナッツアレルギー~隠れピーナッツ情報局

ピーナッツアレルギー~隠れピーナッツ情報局

ピーナッツアレルギーは隠れピーナッツとの戦いです。
隠れピーナッツの商品をアップします。
こんな商品にも!なんて情報がありましたら、教えてください。
みなさんで情報を共有しましょう。

経口免疫療法が順調に進み、隠し味のピーナッツでアナフィラキシーを起こしていた子が、ピーナッツ10粒まで食べられるようになりました。
現在は週に2日、薬のように3粒ピーナッツを食べている状態。

治ったんじゃないか?

という私たちと主治医の先生の意見で血液検査をしてみる事になったのは先週のこと。

そして結果を聞きに行った今日。

『良いお知らせと悪いお知らせがあります』


と先生。

まず、良いお知らせ。3年前のアレルギー検査ではピーナッツ特異的IGEの値22.30が、9.89にグーンと下がっていました!!(正常値の上限が0.34ですが…)でもまあこれは治療をしてきた成果。治りましたとは言えない値ですが、好転しているのは確かです。

そして悪いお知らせ。
3年前にはなかったArah2の検査項目。これはピーナッツのアレルギーに関して大きく関わる値。

7.90

この値は…完全除去の値だそう。
参考までに。
判定特異的IgE抗体価 (UA/mL)
陽性4.00 以上
疑陽性0.35 ~ 3.99
陰性0.35 未満


だから良い知らせと悪い知らせ。
でもこの値でも食べても何も起こらないという症例がここに居る!というこれまたポジティブシンキングな先生と私。


治ってはいないけど。
食べても何も起こってない。
これからも食べ続けたら治るかも?
治らないかもしれないけど、命の危険は随分減ったし!
中2男子。モチベーションが下がらないよう続けていくことが課題。

まだまだ続く。


{AB5B9923-A9DA-42B0-B29B-01135C6A39CD}