朝日新聞記事より | ピーナッツアレルギー~隠れピーナッツ情報局

ピーナッツアレルギー~隠れピーナッツ情報局

ピーナッツアレルギーは隠れピーナッツとの戦いです。
隠れピーナッツの商品をアップします。
こんな商品にも!なんて情報がありましたら、教えてください。
みなさんで情報を共有しましょう。



2月4日 朝日新聞 社会面




給食ショック死 二度と


アレルギー児対応 急ぐ現場




という見出し。




photo:01





昨年に起こった、調布市の学校給食。アナフィラキシーショックで


女子児童が亡くなってしまうという、悲しい事故。




この事故以来、学校でのアレルギーの問題はクローズアップされていますね。




しかし。死亡事故という悲しい結果が起きてしまったことで、大きく取り上げられていることが、


今回の記事で見て取れます。






これ以前にも、たびたび学校という現場で、事故が起きているのです・・・




ピーナッツに特化したものを取り上げます。




2011年1月 岡山県津山市 中学校


ピーナッツアレルギーのある一人に、ピーナッツ成分入りバンバンジーを提供。


嘔吐や呼吸困難を引き起こす。






大事に至らなくてよかった。


いや大事に至っていますよね。命があってよかった。




小麦やたまごでの事故は数としてはもっと多いようです。

小麦、たまご、ピーナッツ。
何とは限らず。
何か私たちにできることはないか?


この記事の内容。
先生方にもエピペンの使用方法など講習指導していくなど、今後の改善に向けての学校や自治体の取り組みの記事でした。


学校や自治体にすべてお任せし、万全な改善を期待するのは無理な話です。



アレルギーに関心を持つ、身近に感じている私たちが、積極的に関わり、働きかけなくてはいけませんね。