
味噌汁ダイエットは、1日3食のうちの1食を味噌汁に置き換えるダイエット方法です。
朝食、昼食、夕食のどこで置き換えてもよいのですが、お勧めは朝食です。
朝食は、副交感神経から交感神経にスイッチが切り替わることから、カロリーの消費が高い時間帯と言われています。
また、普段味噌汁を飲まない複数の方に、朝食で300mlの味噌汁を8日間飲んでもらったところ、平均で1.4kgの体重減少が見られたという実験結果もあります。
このようなことから、朝食を味噌汁に置き換えるのが最も効果が高いと考えられています。
なお、摂取するのは塩分のことも考えて、一杯に留めておきましょう。

味噌汁のダイエット効果はわかったけれど、やはり味噌汁だけ飲んでも満足できないのでは・・?
せっかく、味噌汁ダイエットをしても、空腹に耐えきれずに挫折してしまっては、もったいないですよね。
そのような方にお勧めなのが、具としてきのこ類をたくさん使う方法です。
きのこ類はどれを摂ってもカロリーがとても少ないため、お腹いっぱい食べても食べ過ぎを気にする必要がありません。
きのこ類と同様に、海藻類や豆腐などもカロリーが低いため、組み合わせて具として摂るのがよいでしょう。

味噌汁ダイエットを始めた方の多くが感じているのが、便秘の解消。
また、温かい飲み物を摂るようになったためか、冷え症がよくなったという方もいらっしゃいました。
一食を低カロリーの味噌汁に置き換えるため、体重も1ヶ月で1~3kgほど減少した方が多いようですが、1食味噌汁だけというのがどうしても無理に思えたため、毎食お味噌汁を飲む代わりに、食事の最初に具だくさんの味噌汁を摂るようにして、その後にご飯やおかずを食べるようにしたら、自然と食事の量が減り、1ヶ月で2kg痩せたという方もいらっしゃるようです。
にほんブログ村
美容・ビューティーランキングへ