おはようございます。

読んで下さりありがとうございます♡


『子供が自閉症児なら離婚率80%』

ネットでの通説になっているそうですが、、、。

普段、関わる事が少ないから対処出来ないってなってたけど。

子供が煩わしいだけやん。って思ってしまった。

(お父さんも積極的に関わっている方もいっぱい知っているだけに、、、)


旦那も煩わしい、って思ってる。


皆さんちはどうでしょうか?

我が家は、今回痛烈に実感しています。


ディズニー旅行から帰ってきた途端に、息子、私と立て続けにコロナになりほぼ隔離状態やった旦那。

息子も荒れに荒れてまぁ〜大変でしたもやもやもやもやもやもや


普段は割と穏やかで、息子の相手もしてくれますが(仕事から帰ってきて1時間ぐらい?毎日ではない)

息子が荒れるのは私のせいらしくもやもや

私にまで、キツイ言葉で責められる。

久しぶりに聞いたわ。

『〇〇連れて出ていけ』と。

今回は我慢出来ず、さすがにホンマに出て行こうと思った。


息子の事、見る気更々ないやん。


まぁ、結婚して18年。

若い頃は頻繁にケンカしたりもあったけど、ここ最近はほぼケンカすることも無く。

お互い暗黙の了解って感じでやってきましたが、、、。

マジむかついたー。

次の日、朝1番で謝ってきたからその時は『わかった』と言ったけどずっとモヤモヤしてる。


息子が発達が遅れてるかも⁉️と言われてから、一度たりとも病院に着いてきた事ないからね。


息子が小さい頃は、小児精神科、小児言語科、小児眼科と通っていました。

家から1時間ほどかかる、大きな総合病院です。

完全な予約制なので、次の受診日まで充分すぎるぐらいの時間もあるけれど、一度も来ず。

病院に行って、帰ってきて説明してもわかってなかったと思う。

ある時を境に、『もういいわ』と諦めた。

なので、旦那自身も息子の事、わかってるようでわかってないと今も思ってる。


息子が自閉症児じゃなかったら、きっとすぐさま離婚してるやろうな。と思う。


行き渋りから始まって、五月雨登校、完全不登校。

暴言、暴力と経て経て、今。

またもや、不登校に逆戻りですが、、、。


仕事も完全に辞めてしまったし、両親もいない。

そして、実家も処分してしまった。

私の行き場がない。。。


友達に、下の子が高校生になったら離婚すると言ってる人がいます(下の子、中学1年生)

ある意味、羨ましすぎるニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

健常児やったら、こういう事が可能なんや!


離婚一つにも障害を持った子がいると色々弊害があるね。

(私、バツイチです。前回の離婚は子供も居なかったのでスムーズに離婚しました)



とりあえず、普通に生活しています。

でも、爆弾💣抱えた感じの日常ですもやもやもやもやもやもや