今週の振り返り
今週は、日経平均株価は前週末比+5.58%、TOPIXは+3.73%、グロース250指数は+1.45%でした。
今週は自民党の総裁選挙の動向が意識された展開になりました。
バリバリ保守派の高市さんの勢いが強まっているとの動きが捉えられるにつれて日経平均株価は徐々に上昇し、特に金曜日の投開票で高市さんが1位で決選投票に進むと株価はさらに上昇。
先週比で5%以上の上昇となりました。
ただし、金曜日引け後の決選投票では法人増税や金融所得課税に積極的な姿勢とみられる石破さんが勝利するというまさかの結果となり、日経平均先物は6%ほど下げています。
ドル円相場も同様で、石破総裁誕生後から急速に円高が進みました。
今週の確定損益は+0円
現在の含み損益は+433,350円(先週末比▲44,550円)
損益率は▲0.50%でした。
なぜか逆行安となりました。
来週からは大打撃を喰らいそうですが、余力はそれなりに確保できています。
前回の急落時には指値が刺さらず買えませんでしたので、次の下落時こそ何か安く買いたいところです。
来週以降の見通し
月曜日の石破ショックは避けられないでしょう。
その後の株価の動きについては、石破さんの税制へのスタンスや経済政策の中身がはっきりするまでは強く買われることはないのでは、と思っています。
どちらかというと左寄りの内閣となることも考えられ、金融市場が冷え込まないか心配です。


