今週の振り返り

 

今週は、日経平均株価は前週末比+0.52%、TOPIXは▲1.01%、グロース250指数は+0.09%でした。 
 
今週はメジャーSQ週で日米の金融政策決定会合の前の週ということもあり、日経平均株価は1000円以上の値幅で乱高下しましたが、終わってみれば先週末比でややプラスでの着地となりました。
 
為替は円高に進み、不安定な値動きが続いています。
 
 

  今週の売買

 

<月曜>

なし

 

<火曜>

なし

 

<水曜>

なし

 

<木曜>

なし

 

<金曜>

なし

 

急落したところで買おうと思い指値を入れていましたが、想定よりも下がらずに買えずじまいでした。

 

  現在の保有株と損益

今週の確定損益は+0
現在の含み損益は+7,000円(先週末比▲40,250円)
損益率は▲0.47%でした。
 
トーホーの2Q決算発表がありました。
少し見た目の利益率が落ちてきていますが、食品スーパー事業が整理されれば来期からは改善されるはずです。
また、株主還元策としてPBR1倍以上を目標にしており、現在1倍割れの状況ですので下期にかけて自社株買いなども期待されます。
 

  来週以降の見通し

 

来週は米国のFOMCがあるのと、日本の金融政策決定会合があります。

 

米国は利下げは確実視されており、焦点は利下げ幅ですが、0.25%の見方が優勢です。0.5%利下げがあればサプライズとして円高が進み、日本株にとってはマイナスになりそうです。

 

いずれにしても利下げに転じると大きな転換点になりますので、相場も大きく動くことが想定されます。

グロース株にとっては追い風かと思っているので、今後に期待したいところです。