今週の振り返り
今週は、日経平均株価は前週末比▲1.89%、TOPIXは▲1.28%、グロース250指数は▲2.93%でした。
今週も妙に弱い相場が続きました。
夜間は強いものの、場中に下落するため4営業日すべてで陰線となっており、ストレスのたまる値動きだったように思います。
来週は米国トランプ大統領の就任や日銀の金融政策決定会合がありますので、動きづらいという側面もあったかもしれません。
特に日銀は利上げを実施するような姿勢を見せていますので、株価の重しになったものと思われます。
今週の売買
<月曜>
休場
<火曜>
なし
<水曜>
なし
<木曜>
プログリット 売り(現物) 1000株 1281円(+230,000円)
<金曜>
なし
好決算で上昇したプログリットを、一部売却したのみです。
現在の保有株と損益
今週の確定損益は+230,000円
現在の含み損益は+483,450円(先週末比+415,800円)
損益率は+7.67%でした。
主力プログリットのおかげで含み益が大幅に増えました。
毎回、好決算を受けて急騰してはその後ダラダラ下げるというパターンですので、今回もそうなる可能性はあるように思います。
サービスの単価や供給力が決まっているので、次の四半期の業績がほぼ予想できるため、サプライズ感が無いことが要因だと考えています。
成長に伴う株価上昇を狙うべき銘柄ですので、あまり短期の急騰・急落には翻弄されないようにしたいところです。
一方、今年のNISA枠で買った三菱商事が絶不調です。
現在PBR1倍付近ですので、さすがに下値は限定的と考えてはいます。
来週の見通し
トランプ政権が発足します。
就任前から突拍子のない発言を繰り返していますので、引き続き相場を動かす要因を作ってくれそうです。
日銀会合は、利上げ織り込みが進んでいますので、利上げが発表されたとしてもそれほど極端な値動きにはならないように思います。
現在日経平均株価はレンジ相場のボトムに近い水準にありますので、そろそろ反発を期待したいところです。
