今週の振り返り

 

今週は、日経平均株価は前週末比+0.68%、TOPIXは+0.36%、グロース250指数は+2.99%でした。 
 
今週の日経平均株価は、SQ週らしく荒れた値動きとなりました。
木曜日までは連日で上昇し、過去最高値を更新する42400円まで値を伸ばしましたが、SQ日である金曜日は1000円超の下落となりました。
 
グロース250指数は木曜日まで軟調でしたが、金曜日は日経平均株価の下落とは反対に+3%超の大幅上昇となりました。
 
為替相場も似たような動きで、木曜日に162円台を試すところまで上昇していましたが、為替介入と思われる動きもあって、金曜日引けまでに5円程度円高になりました。
 

  今週の売買

 

<月曜>

なし

 

<火曜>

なし

 

<水曜>

プログリット 買い(現物) 1000株 1035円

 

<木曜>

プログリット 売り(現物) 1000株 1312円(+277,000円)

 

<金曜>

なし

 

プログリットは水曜日に急落していたので1000株買って決算をまたぎました。3Q決算は良好でしたが、個人的には業績に大きなサプライズ感もありませんでしたので(配当はやや意外でしたが)、次の日の大幅高を受けて売却しています。

結果論ですが、先週2000株を損切りする必要はありませんでしたね…。

 

  現在の保有株と損益

今週の確定損益は+277,000
現在の含み損益は+581,220円(先週末比+196,440円)
損益率は+4.29%でした。
 
先週はバリュー株偏重でしたが、今週は金曜日にグロース株が大幅に切り返しており、持株ではグロース市場の日本ホスピスが大きく上昇してくれました。
 
含み益も大きく回復・伸長しましたので、かなり安堵感があります。
グロース市場のさらなる回復を願うばかりです。

 

  来週以降の見通し

 

先週の流れを引き継いで今週は続伸となりましたが、金曜日はかなりイレギュラーな動きをしていましたので、来週の相場がどうなるか未知数でもあります。

 

金曜日の値動きは、株為替ともにかなり投機的な動きではあったのであまり深く考える必要もないようには思います。

 

ただ、これまで大幅上昇していた為替や日経平均株価が大反落した一方、これまで低迷していたグロース市場が大反発でしたから、これまでの流れが変わるような値動きでした。

もしかすると、このあたりで潮目が変わってもおかしくはないとも思います。

(注:小型グロース投資家のポジショントークです。)