今週の振り返り

 

今週は、日経平均株価は前週末比+3.36%、TOPIXは+2.65%、グロース250指数は▲0.57%でした。 
 
今週の日経平均株価は、週明けから連日上昇し、今年の3月につけた過去最高値を一時更新しました。
特段の材料はありませんでしたが、来週はETFの配当金捻出売りで需給が緩むという市場の予想を逆手に取った外国人投資家が買ってきたようです。
 
米国株は先だって過去最高値を更新して上昇していましたし、円安も進行したので、日本株も遅れて上昇してきたとも捉えられます。
 
一方でグロース株は売られており、バリュー株優位の展開に戻ってきた点も特徴的でした。
 
 

  今週の売買

 

<月曜>

なし

 

<火曜>

プログリット 売り(現物) 1000株 1091円(▲80,000円)

 

<水曜>

なし

 

<木曜>

なし

 

<金曜>

グリーンズ 買い(現物) 500株 1970円

 

 

プログリットから撤退しました。来週は決算があると思われますが、下がれば買おうかと思います。

上がれば上値を追うつもりはありません。

 

グリーンズは、一旦底を打ったような値動きに見えますので、ここからの反転に期待して買い増しを行いました。

 

 

  現在の保有株と損益

今週の確定損益は▲80,000
現在の含み損益は+384,780円(先週末比+314,830円)
損益率は+2.15%でした。
 
トーホーやグリーンズが回復したので、先週末比でプラスになりました。
やはりバリュー株が強いです。
 

 

  来週以降の見通し

 

来週以降も、今週の強い流れを引き継ぐと考えるのが自然かと思います。

 

指標面では、消費者物価指数の発表がありますので注目されます。

 

また、米国の大統領選が本格化してきています。現在の株高はトランプ氏が優勢と伝わっていることによるものとも言われておりますので、仮に民主党が大統領候補を変更するということなどがあれば、少しマーケットは反応するかもしれません。