今週の振り返り

 

今週は、日経平均株価は前週末比+0.34%、TOPIXは▲0.31%、グロース250指数は+2.75%でした。 
 
今週は木曜日に米国のFOMC、金曜日には日銀政策決定会合がある、中央銀行ウィークでしたが、日経平均株価は今週も方向感の乏しい展開となりました。
FOMCはややタカ派姿勢で今年の利下げ期待が遠のきました。
日銀は国債買い入れの減額を発表したことで金融引き締めにようやく一歩踏み出したことになります。
 
これらのイベントを控えて売買が控えられていた可能性もありますが、最近、売買代金は低調のようです。
 
なお、グロース指数が久しぶりに回復しましたが、最近の下落の自律反発というところでしょうか。
 

  今週の売買

 

<月曜>

スカパーJSAT 売り(現物) 200株 905円(+1,000円)

 

<火曜>

JEH 売り(現物) 600株 2394円(+198,000円)

グリーンズ 買い(信用) 1000株 1995円

 

<水曜>

サイバーエージェント 買い(現物) 100株 930円

JEH 買い(現物) 300株 2300円

グリーンズ 買い(現物) 100株 1970円

 

<木曜>

グリーンズ 買い(現物) 200株 1950円

 

<金曜>

JEH 売り(現物) 300株 2590円(+87,000円)

 

 

JEHは決算前に大きく上がったのでポジションを落としましたが、決算後は急騰し、結果的には持ちっぱなしが正解でした。

 

グリーンズはかなり下がってきたので少しずつ買い戻しています。

6月決算権利前なのにこの売られようは、どういうことなのでしょうか。

 

スカパーは、先週買ったは良いものの、あまり業績に自信がある訳でもないので、上がれば薄利で撤退しようかと思います。

 

  現在の保有株と損益

今週の確定損益は+286,000
現在の含み損益は▲59,120円(先週末比+150,020円)
損益率は+3.43%でした。
 

JEHで大きめに利確したこと、同じく決算発表があったトーホーも、利益改善が好感されて急騰しています。

一方で、その他の主力銘柄であるグリーンズ、日本ホスピス、プログリットは軟調な展開が続いています。

 

 

  来週以降の見通し

 

来週は特に材料もありませんが、配当金再投資でジワジワ上がってくれることを期待したいところです。

反対に、秋のアメリカ大統領選挙を念頭に、リスク回避的に安全資産への資金流出が起こるということも考えられます。

 

個人的には日本の利上げよりも、アメリカの利下げの方に市場は左右される可能性が高いと考えており、そういう意味では追い風になると思っていますので、下がる局面があれば積極的に投資をしていきたいと思います。