今週の振り返り

 

今週は、日経平均株価は前週末比▲0.22%、TOPIXは▲0.18%、マザーズ指数は▲2.25%でした。 
 
今週は3指数そろって下落となりましたが、日経平均株価やTOPIXは横ばい水準での着地となりました。
 
曜日ごとにみると、水曜日は大幅下落となりましたが、金曜日に戻しました。
金曜日の株価上昇の要因は、植田日銀新総裁のハト派姿勢が確認されたためとされていますが、低金利が追い風となるはずのマザーズ指数は続落となっています。
同日発表された日本の消費者物価指数が予想より高く出たことがマイナス材料となっていそうですが、金曜日の株価上昇は金融政策による値動きというよりは特定の半導体株が指数全体を引き上げただけの「実は軟調な相場」だったと見た方が実感に合うのかな、という印象です。
 

  今週の売買

 

<月曜>

なし

 

<火曜>

アイロムグループ 売り(現物) 200株 2001円(▲66,000円)

 

<水曜>

日テレHD 買い(信用) 800株 1134円

 

<木曜>

休場

 

<金曜>

ダブルスコープ 買い(信用) 500株 1218円

 

アイロムグループは決算を確認しましたが、先行きが必ずしも明確ではないと判断し手放しました。決算後急落していましたので損切りとなりました。

 

日テレHDは、SNSで話題となっていた銘柄です。

東証が低PBRの企業に対して通知を行う計画を発表したことを受け、ここ数日、PBRが低迷しており、かつ財務内容が良好(=株主還元が期待できる)な銘柄が物色されています。

いったんはこの動きは落ち着くかもですが、実際に株価対策に動く会社が増えてくればまた一段と株価が上昇していくと思いますので、それを期待しての購入となります。

 

 

  現在の保有株と損益

 

 
今週の確定損益は▲66,000円
現在の含み損益は▲105,350円(先週末▲101,250円)
今週の損益率は▲2.14%でした。
 
マザーズ指数と同様、私の評価損益も下落となりました。
ダブルスコープは先週の決算をどう判断するか市場参加者も悩んでいるかのように乱高下しています。
 
 
今週から、第二口座については銘柄欄の隣に購入した背景を記載することにしております。
 
■ワールド【水準訂正】
過去のPER・PBR水準や同業他社との比較、業績の動向から判断して、割安で放置されているため、何らかのカタリストにより株価水準が訂正される(上昇する)ことを期待した投資
 
■ダブルスコープ・きずなHD【中長期グロース】
業績の伸長に伴う中長期的な株価の上昇を期待した投資
 
■日テレHD【話題株】
注目されている銘柄を短期的に売買する投資
 
概ね、
【中長期グロース】6割
【水準訂正】2割
【話題株】2割
という割合で投資をするイメージで売買していこうと思います。
 
なお、【短期】は特に記載しませんでしたが、数日スパンでのデイトレード(信用取引)を想定した枠となっています。
 
 

  来週以降の見通し

 

今週上値の重さが確認されたことから、来週以降は少し1月からの上昇の反動が来そうな気もします。

かといって何か大きな材料があるわけでもありませんので、引き続き底堅いかもしれません。

予想がしにくい相場が続きそうです。