『大ちゃん』

祈りなど、届かないということ。
個人的には、それが胸に刻みつけられたオリンピックだった。

今回のソチオリンピックの高橋選手の演技から受け取ったのは、静謐の中に覚悟と成熟と哀しい諦めが内包されたものだった。そうならなければいけなかった残酷さに、今まで高橋選手の演技を見て流したものとは違う涙が溢れた。

治癒しなかった肉体に、世界の祭典であるオリンピック代表としての重責を乗せて、高橋選手は見事にふたつのプログラムを滑り切った。

それからもたらされたものは、6位入賞という成績と、彼が代表に選ばれたことを世間に納得させるだけの感動。それが、現在の高橋選手自身が与えられると思うもの全てを出し切り、見る側がそれをしっかりと受け取った結果だ。

代表に選ばれてからの1ヶ月半の間の高橋選手の苦悩は測り知れない。思うようにならない肉体と、競技者としてのプライド、表現者としての欲望、代表としての責任。とても嫌いな言い回しだが、彼はそれらすべてに折り合いをつけ、出来うる限りの発現を成功させた。

それが容易ではないことはわかっている。人としての成熟度でみるならば、驚嘆に値するものだということも。



それでも思わずにはいられない。
そんなものではないのだ、と。

 

思いもよらぬところから泉が湧き出てくるような、桜の森が突然満開になるような、見せる側、見る側双方の想像を超えたもの。

足の怪我が、成熟してしまったがゆえに生まれた理性が、高橋選手のあの想像を超えたところへ連れて行ってくれる可能性を封じ込めてしまった。

奇跡を発露させるチャンスすら与えられなかった現実が、あまりにも、あまりにも苦しい。

 

女子の浅田選手のフリープログラムは、素晴らしいものだった。それは、浅田選手本人が語っていたように、前日のショートプログラムの、失敗という言葉では表しきれない演技があってこそ成し遂げられたものだったかもしれない。だが、浅田選手は自身の目的を最高の形で達成することが出来た。

同志としての喜びのあとに去来したであろう羨望。間近で見ていた高橋選手の胸中のそれが、今後どのような形で燻り続け、結論に至るのかはわからない。
 
祈りなど届かないから、もう何かに願ったりはしない。今まで高橋選手からもらったものを胸に、彼を見続けること。それがいちファンに出来るただひとつのことだ。




『そして鈴木明子選手』

表彰台に上がった、ソトニコワ(ロシア)、金妍児(韓国)、コストナー(イタリア)の3人の演技は、本当に見事だった。

団体戦から間もなかった男子シングルのフリーでは、転倒する選手が相次ぎ、「これが五輪の舞台か」と少し残念な気持ちにもなり、スッキリしないものだった。団体戦が恨めしかった。

しかし、男子よりは日にちがあいたことと、いざとなれば「女は強し」ということか、本当に見応えのある内容だった。

勿論、フリーで「神演技」をした浅田真央も。彼女は、本当に「アスリート」なんだなと感嘆した。

そんな中で、ノーミスの演技が出来ず、悔しい思いもしたであろうが、「現在の自分が出来る最善」を尽くすことに全力を注いだ、もう一人のキャプテンがいた。

鈴木明子。

浅田真央や安藤美姫らの陰に隠れ、マスコミからはいつも「第3の女」扱いだったが、この人も本当によく頑張ってきたなと思う。

晴れの檜舞台である五輪に照準を合わせるのは、どの選手も意識していることだろう。入念に準備をして五輪を迎える…。

しかしながら、何の悪戯か神様が彼女に試練を与えたようだ。

足の痛みの悪化…。

男子の高橋大輔は、全日本選手権前に足を痛めた。それさえなければ、おそらく順位はもっと上になっていたかも知れないが、五輪の試合後のインタビュー記事を見ると、メンタル的にも五輪に合わせてくるのがとてもきつかったと言う。

鈴木明子の演技を見ていたら、ふと、大輔のことを思い出した。

ショートプログラム当日の朝の練習で、鈴木は号泣していたという未確認情報もあった。ここにきて、急に痛みがひどくなったらしい。

腹をくくったのだろう…。

笑顔でフィニッシュ出来るように、感謝の気持ちが伝わるように。

「愛の讃歌」…情熱を表すかのような真っ赤なコスチュームが、リンクにとても映える。
 頼むから、痛みが悪化しないでほしい、何とかフリーまで持ちこたえて欲しいと、祈りをこめてテレビの前で応援した。

冒頭の3トウループ-3トウループはセカンドジャンプがつけられずおまけに2回転扱いになった。ここで点数がかなり低くなってしまったが、2回目のジャンプの要素でコンビネーションにした。

何とか踏ん張った。

ショートプログラム「愛の讃歌」は、他の誰よりも輝いて見えた。

そして、迎えたフリー「オペラ座の怪人」。

浅田真央が見事な「神演技」を見せたのに対し、鈴木は完璧な演技は出来なかった。

それでも、終始「笑顔」を届けよう、感謝の気持ちを届けようと、クリスティーヌになりきって、4分の舞台を見事に演じきった鈴木には、浅田とは違う意味での、感動を覚えた。

足の痛みさえなければ、バンクーバー五輪での「8位入賞」という順位をもっとあげることは出来たと思うが、同じ「8位入賞」でも今回の入賞にはとても大きな意味があるように思えてならない。

28歳、しかも日々向上していった鈴木明子には、月並みだが「ありがとう」という言葉しか思い浮かばない。

目立つタイプではないが、人知れず努力してきたその姿は、邦和っ子達も受け継いでくれるだろう。

全日本選手権の演技は「神演技」だった。五輪でその演技が再び花開くことはなかったが、「遅咲きでも大丈夫」と、全国のどれだけの人が勇気をもらったか分からない。

僭越ながら、感謝の気持ちを込めた金色に光り輝く「バレンタインチョコ」を、授与させていただこう。


授与式…鈴木明子様、あなたは病気を乗り越え、28歳まで、よくぞここまで頑張ってこられました。ここに、溢れんばかりの愛と感謝の気持ちを「黄金のバレンタインチョコ」にして、捧げるものであります。
ソチ五輪「8位入賞」おめでとうございます。
あなたの未来が末永く、光り輝くものでありますように…。

感謝。





大ちゃんのソチを見て、演技や、その後や、いろいろな場面での大ちゃんを見て、自分の中での一番大きな思いは、悔しいな・・・でした。


>それでも思わずにはいられない。
そんなものではないのだ、と。


私もそう思ったのです。そしてずっとそう思いながら、、、オリンピックが終わって、ソチで見せてもらった全ての場面での大ちゃんを思い浮かながら、、、今思う事は


大ちゃんの心の中にはさまざまな思いがあると思うけど、その大ちゃんが「楽しかったです。」「最高でした。」と明るい顔で言います。

なので、そう話す大ちゃんを受け止めて、ゆっくりとゆっくりとそんな大ちゃんの次に立つ場所がどこなのか?を待ちたいと今はそう思っています。


>今まで高橋選手からもらったものを胸に、彼を見続けること。

そう!これからの大ちゃんを見続けて行きたいです。



鈴木明子選手もソチでの演技は「自分の思いを伝えたい、、、」と全てを出し切っているのをとても感じました。こういう終わり方もあるんだな・・・と、ちょっと涙がこぼれました。


あっこちゃんの過ごしてきた日々のことは大ちゃんを見るようになる前は今より女子を見ていたので少し分かります。


オリンピックに2回も出てがんばったな!と思います。

ソチが終わったあとそのまま引退を表明して鈴木明子選手は試合からは姿を消しますが、長久保コーチと共に28歳まで第一線で輝き続けたことはカッコ良く!素敵なことだな、と思いました。




( 大ちゃんが帰国した時の動画をお借りしました )









みんな楽しそうで(‐^▽^‐)楽しさ分けてもらいました。

そして大ちゃん、世界選手権で会いましょうドキドキラブラブ足が盤石でありますように!