6月12日にBSでスポーツ インサイド・ストーリー “比類なき友情” と言う番組を見ました。二人のテニス選手が出ていて、、、。この二人は私のアイドルだった人たち。まだスケートを見てない頃、私も夢中でテニスをしていました。その時のNO1の二人。懐かしかしすぎて今その録画にハマっています(^^)。


あの頃はまだ自分で録画が出来ない、、、と言うよりオンタイムで放送があったかどうか?忘れてしまったけれど、渋谷にあったスポーツ店が1週間VTRを貸してくれたので、1978年の試合を毎晩見てました。この番組で紹介さえている試合は全て覚えていました。今になってまた二人を見れるなんてちょっと幸せな気分です。


大ちゃんとの共通点があります。試合中の身体の動きがまるで踊っているように美しい所です。力強いプレーだけどとても優雅♪。なので、フォームの美しさが大ちゃんを思わせます。大ちゃんの様に特別な美しさに魅せられてしまう。、、、。二人が引退するまで応援しつづけて、日本での試合は東京なら必ず見に行ってました。


そして、大ちゃんが現れるまでずいぶんと時間が経ってしまったけれど、フィギュアスケートは伊藤みどりさんから入りました。でも女子フィギュアはあまり見なかった。なので、本田武史選手が出てきた時は嬉しかったです。オリンピックや全日本、NHKフィギュアくらいしかみてなかったですが、2002年のオリンピックは印象的でした。


本田選手の前にはいつもロシアの選手が立ちはだかっていましたが、そのせいか本田コーチの滑りは今見てもとてもスケールが大きいと思います。ソルトレイクでは金メダルヤグディンのFSの演技にホントに素晴らしくてビックリしてピンポイントで魅了されました。SPは本田選手しか覚えてないのですが、、、。


2005年の大ちゃん!!!今でも何度もリピ見してしまうほどEXシークレットガーディンは胸にグッときます。19才の少年にあっさり負かされた気分でした。今日は、時の経過を書いた日記なのですが、ブログに書くのは見えない人がいるのでかなり緊張します。勝手に気ままに早くホントの日記の様に書けたら幸いです。