最近何かと話題の尽きない中国ですが、今回行ったアモイは、台湾とほぼ同緯度に位置する温暖な地域で、心配された大気汚染の影響もほとんどありませんでした。
アモイというと「遊びに行く」イメージが強いようですが、今回はれっきとした研修旅行。
というのも、ルイさんは中国から墓石用の石材を輸入していて、アモイはこれを日本に輸出するための港がある重要な拠点なのです。
今回は創立20周年の記念行事として、全社をあげてアモイの現場を見学しにきたのです。
二日目には、石材の加工工場に行きました。

ものすごい音を立てながら、石が四角く切られていきます。

続いて向かったのは、字彫工場。
最近は「○○家」という字まで中国で彫られてくるんですね。

となると、日本の墓石屋さんは何をしているんだ?とういう疑問はありますが、それはさておき、
夜は五ツ星ホテルで創立20周年記念パーティーに参加しました。


中国事務所の従業員の方や、関係工場の人など、総勢150名が一同に介したパーティーは圧巻の一言で、スピーチをした吉川社長(写真左の男性)も少し緊張気味。


日本チームも負けずに乾杯!!

最後は参加者全員で集合写真。

「高橋せんせも、これでウチの家族ですからね。」
パーティーの最後に、社長の奥様から頂いた言葉がとても嬉しかったです。
この旅行で学んだことを、今後の顧問に生かして、しっかりと還元しないといけませんね。