漢字の持つ意味 | だいすけの"折れない"ブログ

だいすけの"折れない"ブログ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新元号が発表されましたね。

 

 

 

 

令和

 

 

当初“令”という漢字にネガティブな印象を持たれた人も多いのではないでしょうか?

 

私もその一人です。

 

 

命令、令状、法令

 

 

「律する、命ずる」

 

というような相手に強制するイメージのある“令”

 

 

しかし、その後の報道で、

 

「よい、立派な、尊敬する」

 

という素晴らしい意味を持つ漢字だと知りました。

 

 

“令”に限らず、我々が気づいていないだけで、

 

実は素晴らしい意味を持つ漢字というのは、きっと他にもあるんでしょうね。

 

 

ちょうど6月に生まれる子供の名前を考えている最中でしたが、

 

これはちょっと考え直さなくてはいけません。

 

 

HOPグループ
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。