副所長の採用奮闘記 | だいすけの"折れない"ブログ

だいすけの"折れない"ブログ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



本日は、採用活動の一環で、「♪どこまーでも、どこまーでも」CMでお馴染みの東京IT会計法律専門学校様へ行ってきました。


現在、税理士業界は深刻な人材難に見舞われています。

HOPでもこの夏に募集活動を行いましたが、内定を出すまでには至りませんでした。


待っているだけでは良い人材にめぐり逢えない。

来ないなら、こちらから会いに行けばいい。

そんなことを考え、ここ数日間色々と動いていたところ、ひょんなことから今日の機会に辿り着いたのでした。


ここ東京IT会計法律専門学校様では、公務員をはじめとした様々なジャンルへの就職や、各種資格の取得を目指しています。

税理士を目指す2年制のコースでは、1年次に税理士試験の受験資格である日商簿記1級の取得を目指し、2年次には早くも簿記論や財務諸表論などの税理士試験に挑戦し始めるそうです。

優秀な子だと、20台前半で税理士に必要な5科目をパスしてしまうそうです。(すごい!)


本日は税理士コースを受け持つ担任の先生と情報交換させていただきました。

これまでの採用活動の経緯を説明し、今後HOPとしては、直に生徒さんたちともつながっていきたいことを伝えました。

そのために、HOPとして何か協力できることがあれば…とダメ元で聞いてみると、先生から思わぬ返答が。


「そういうことでしたら、うちとしても大歓迎です。

教室の勉強でしか税理士を知らない生徒たちに、

実務の現場で活躍する税理士としての声をぜひ届けてほしい。

生徒の時間なら確保しますよ。」


この先生は神か。


生徒さんが興味のありそうな話題としては、

試験勉強と実務の違い、税理士の醍醐味、合格体験談などでしょうか。

なんなら冬休みを使って、生徒さんの職場体験も企画しますね。

この後も先生とは色々な話で盛り上がり、大変有意義な機会となりました。


採用活動にわずかですが光が見えました。


私が副所長を務めるのは↓

税理士法人HOP

-HOPグループ-
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。