税理士試験の勉強がなくなり、最近、少しずつ時間の余裕ができてきた高橋です。
小川代表の影響からか、税理士受験の後半の方から徐々に、税理士になってからのビジョンやブランディングを考えるようになりました。
「どんな税理士になろう???」
正直、答えはまだ出ていませんが、はっきりしていることが一つ。
「どんな税理士になるにしても、書く、聞く、話す能力は必要不可欠」
ということ。
税理士というと、数字だけを扱っているようなイメージを持たれることが多いですが、
扱っているのは他でもない「ヒト」です。
ヒトとのコミュニケーションを考えたときに、これらの能力は、自分という人間を知ってもらうための有効な手段になります。
前置きが長くなりましたが、そんな自分のスキルアップの一環として、今年から始めたのがBNIです。
BNI(Business Network International)は、チャプターと呼ばれる起業家を中心としたビジネスチームを構築し、リファーラル(貢献)と呼ばれる紹介を通じて、お互いのビジネスを活性化させる、アメリカ発祥のビジネスモデルです。
日本でも、174のチャプターで、約5千名のメンバーが参加しています。
高橋が参加している秋葉原の「ハーベスト」はメンバー数が40名を超える比較的規模の大きいチャプターです。
毎週木曜の朝7時から秋葉原のUDXで行われる定例会では、それぞれのメンバーが45秒間のプレゼンテーションを行います。
ビジネスの内容、自身の強み、欲しいリファーラルなどなど。
45秒は長いようで短いので、事前に話す内容を考えていかないと、あっという間に終わってしまいます。
チャプターに参加できるのは、一専門分野で一人と決められていて、高橋は「相続診断士」のカテゴリーで参加しています。
相続診断士は、世間的に見たらまだまだマイナーな資格ですので、
まずはメンバーに相続診断士の役割であったり、仕組みを知ってもらわないことには、何も始まりません。
プレゼンテーションでは、わかりやすさを重視するために、数枚のスライドを利用し、口頭による情報は極力少なくすることを心がけています。
朝が早く、この時期は特に大変ですが、様々な業種の方と、高いモチベーションで触れ合えるのは、とてもよい刺激になります。
朝活に興味のある方がいらっしゃいましたら、まずはビジターとして、見学に来てみませんか?
高橋が参加するハーベストのHPです↓
BNIハーベストチャプター