5月の申告業務も終わり、半年に及ぶ「繁忙期」が終わりました。
一般に、税理士事務所の繁忙期というと、年末や3月の確定申告前だと思われると思います。
…が、実際はそうでもないのです。
税理士事務所の職員が明かす、税理士事務所の繁忙期の実態が…
コレだ!!
① ・ ② ・ ③
12月 年末調整(今年も始ったなぁ)
1月 給与支払報告・法定調書・償却資産(やることが多すぎてパニックになりそうだ)
2月 12月決算法人の申告(風邪ひきました…)
3月 個人の確定申告(手があと2本あればなぁ)
4月 この間に溜まった仕事の整理と立て直し(どこから手をつけよう?)
5月 3月決算法人の申告(あ、あと一息や…)
繁忙期が終わる頃には、毎年決まって「あー、今年ももうすぐ半分かぁ。」としみじみ思うのです。
でも、このご時世にこれだけのお仕事があるというのはありがたいことで、忙しいだの、休みが取れないだの言ってられませんが。
さて、仕事も一段落したところで、税理士受験生はこれから夏まで、本格的な試験モードに入ります。
今年で試験を終えて、来年の今頃は、繁忙期明けのリフレッシュ旅行にでも行ってたいですね。
お客様から、たくさんの「ありがとう」と「さすが」を言っていただけることが我々の喜びです。↓
税理士法人HOP
-HOPグループ-
税理士、司法書士、社労士が集う専門家集団。
中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。