☆蘭ラン日記☆ -133ページ目
帰省先から 帰って来ました。
昨日は 予定が変わり
家仕事で1日が終わったんで
今日は 鳥海山ドライブコースで 帰宅。
鳥海山写真、
北からと西からと南側から。
当たり前だけど
ぜーんぜん違う姿。
実家から見ると
ホント富士山みたいね。
鳥海山はブルーラインが開通したんで
5合目へ。
今日は 暖かかったから
ドンドン雪が溶けてた。
でも まだまだ いっぱい。
夜間は通行止めです。
除雪が凄いな。
で、そこから 山形道を通ったんで
月山、姥ケ岳、湯殿山も綺麗に見える。
ただ、羽黒山は わからなかった。。。
山を見てもね、
その名前は
よくわからないのデス よ (ーー;
帰省中です。
食べ過ぎてるなぁ。
新鮮に取れたウド
たらの芽
ニンニク
うーん、飲む方も進む進む。
という事で
夫さんは すでに 寝てます。。。
早寝早起きな 帰省中♪
そして 本日 撮れた
まだまだ真冬な鳥海山♪
いつ登りに行けるかな?
今日は 夫実家の手伝いで、
これまた恒例の
畑の耕し&種まき、ネット張り。
荒地のような土地を耕して
クサイ肥とか肥料撒き、
雑草取り
そして きゅうりとか用の
ネットを張ったり
種をまいたり。
早朝から動いてたんで
3時も過ぎると激疲れ。
左太ももが ピーんと痛くなり
足が上がらないし しゃがめない。
痛くて涙も出そう。。。
でも、 温泉に入ってあったまったら
何とか動きは普通に回るようになりました。
痛みは まだまだ だけど。。。
それに 今年も
しっかり出てるアスパラとか見ると
元気を貰えましたね♪
よるは 温泉のあと お疲れ様会。
ふぐひれ酒が 美味し過ぎ〜
足が動いたんで
ホッともしましたかね。
が、温泉に 入ったあと
喉がカラカラなので
生ビールも欲しくなり
。。。で、飲んじゃって
そして食べて。。。
はい、すっかり 体は復活しました。
今日は 恒例 秋田へ帰省。
その前に どこへ行くかね??
朝4時に出発
常磐道から 三陸自動車道を経由して
三陸復興国立公園方面へ。
去年は 気仙沼に行ったので
もう少し足を伸ばします。
行く途中、
津波の爪痕は まだ たくさん。
復興は 進んでる所と
まだまだの所と差があるね。
南リアス線、山田線も まだだし。
でも 工事は いっぱい やってます。
そして プラプラと浄土浜へ。
ランチは雲丹麺と海鮮丼、
食べすぎだろ!(ーー;)
で、ここから オット実家まで
遠かったです。(笑)
北上山地を越えるのに
なんだか 路肩が崩れてる所もいっぱいで、
いやいや お初のところばかり 楽しかったです。
最近のうちの庭
チューリップが終わって
アネモネ、パンジーは頑張ってます。
そして
今 元気に咲いてる花の1つ は
ジュウニヒトエ。
かれこれ 10年以上
庭で繰り返し咲いてますね。
4月下旬になると
少しずつ咲いてきてます。
トイレに飾ったりして
蘭のところにも。
この花はどうやら
水揚げがいいみたいで
花びんでも長くさいてるね。
もっと早く
飾ることを知ってれば
よかったなぁ。
今日から
ゴールデンウィークに突入してましたけど
今日は
地道な家事で終わってしまった。。。
で、さっき びっくりした事。
コレは この前もらった 大粒ふりかけ。
ソレが溢れてたと思ったぁ〜
でも よーく見たら
テントウムシでした。
あぁー、気づいてよかった!
休み初日から
こんなの食べて
凹まなくてよかったよぉ〜
恒例、タケノコ三昧です。
仕事のパターンが変わったんで
作り置きは
月曜に出来るようになりました👌
今日は いろいろやってて
最後に タケノコと戦って
終わってしまったか??
タケノコを煮る。
バター醤油炒め。
こんなの初めて作ってみた。
あとは スープを作ったんで
そちらにも タケノコを入れて
あとは 葉物を茹で 本日はここまで。
あとは明日の朝かな。
今日は お天気がいいという事で
急遽 ムコ殿と夫さんとやまへ。
大月駅からすぐの岩殿山から
稚児落としまで 行くことに。
こちらの始発で行き
8時前に 大月駅に着き
腹ごしらえをして
8時半前に登山開始。
大して高さは ない山なんですけど
急坂が多いところ。
丸山公園から 岩殿山。
岩殿山で 目の前に富士山が
見えるはずなんですけど
まったく見えなかった。
うーん、また嫌われた。。。
山頂で ノンビリしてるうちに
山頂だけ見えて来たそ。
そして、そこから 奥の方へ進みます。
登りも下りも 急が多いところで
時折 富士山も眺められます。
そして 数箇所あるクサリ場。
いやぁーアスレチックのようで
楽しいんだけど キツかった!
そこから 天神山を通って
稚児落としが見えてるところへ。
その高いところへ。
もぉ、足がすくむ所がいっぱいでした。
そこからは 一気に下り
道路のところで 娘が迎えに。
ここから駅まで歩かなくてよかったのが
嬉し。
今回のルート。
降りて来て
お風呂とランチをして
チャッチャと帰って来ました。
いやぁーこんな感じの日帰り登山。
いいなぁ\(^o^)/
我が家からだと
休日フリーきっぷを使うと
ほぼ片道料金で 往復。
コレも サイコーでした(笑)
ひさしぶり〜
実家犬の太一くん。
台所で 食事の支度をすると
こうやって近くまでやって来て
大人しく待ってる♪
かわいいなぁ💕
最近、散歩をしても すぐ止まったり
元気がなさげで
母が心配してる。
まだまだ長生きして ね。
今日は
なぜか タイ絡みな物が
集まりました。
娘がもらったお土産のモノ。
実は このティッシュに厳重に包まれて
ありました。
なんと ドリアンのキャンディ‼︎
えっ、いらなーい!
とは言え 香りをあまり感じないので
食べてみた。。。
ら、甘いけど クセがあって
あまり食べた事がない味です。
なので 無理する事もなく ゴメンナサイ。
次は
タイのふりかけ、 かな?
カニ風味とエビ風味。
汁物とかに、入れると
かなりな辛味があって いい感じです。
でも 細かく感じようとすると
敏感に感じる あまりよくない香り。。。
うーん、わからんよ!

