※もはやイラストと本文の因果関係がわかりません…



ここでヤモリを飼っているのですよ。
でもガラス面が汚くて、よく見えないでしょう?

これこれ、このヤモリ。クーリートビヤモリ。
別名がパラシュートゲッコーって言って、滑空するらしいです。かっこいいですよね✩

でも、これ見てくださいよ。ガラス面。
汚すぎです(;´Д`)
だって、どうやって掃除すればいいか、ずっと悩んでるんですよ。

このヤモリ、ヒョウモントカゲモドキみたいに動きがおっとりとはしていなくて俊敏。
だから、下手にケージの蓋を開けたくないんです。逃げちゃうから。
それで掃除をためらっちゃうんですよね。
過去にも逃げられたことがあるんです。なんとか捕獲できたから良かったですけど。。。



ほら、ここ。
綿をつめているでしょう?
前は綿なんてなかったんですけどね、これ、わざと開けた穴なんです。
だって、給餌する際に蓋をガバッと開けちゃうと逃げ出す可能性あるから。その危険を恐れて、小さな穴を開けたんです。
餌をつまんだピンセットだけを通せるように。

たかだか1×2cm程度の穴ですよ。

で、普段はこのケージの上に、同タイプのケージ(水槽)を乗せてるんですが…
凄いですよね…。

あの小さな穴から脱出できるんですね、ヤツは…。

ある日、帰宅したら、ここにいたんです。
隙間に。

さすがに積み重ねたケージとケージの隙間からは出られなかったらしくて。
極狭空間でじっとしておりました(;´Д`)

以来、綿をつめている次第でございますが。

さて。

掃除したいんだけどなぁ。

どーやって掃除しようかなぁ…。
(; ・´ω・`)