今日は待ちに待ったいぎなり東北産@大宮のリリイベでした。

 

 

朝並んで優先券や特典券をゲットしてから一度お家に帰って(近所なので…)また1部に間に合うようにステラタウンへ戻ったら、近所なのに恥ずかしながら道に迷ってしまい、1部の1曲目の終わりかけで何とか現場に到着。

なので仕方なく2階から観覧することにしました。

 

でもそのおかげで現場の盛り上がりエリアから離れ俯瞰して観ることができ、色々と違った目線での気付きを得ましたので、それをシェアしたいと思います。(前置きなげーよ。)

 

まず、東北産は多くの人が足を運びたくなるようなインパクトあり

連休真っ只中のごく普通のファミリーすら気になってしまう程のインパクトはあります。
音につられて近くまで寄っていく人も割と多いんです。
 

音響のせいも大きいけどちょっと離れると歌詞がよく聴き取れないのが残念

もっともっと外野の初見の人たちに東北産ワールドに引き込まれてほしかったです。
メロディーは良いのに何歌ってるか分からない時も多々ありました。
私は歌については全くの素人なのでなんとも言えないのですが、もっと遠くの人に歌を届けるイメージで歌って欲しいかも。
あ、でもボリュームはもう充分ですよ。
滑舌の問題かなあ。
 

あと思いの外、MCの時に去ってゆく人が多いんですよ

MCが少なすぎると、常連産たちには不満かもしれないから諸刃の剣ではありますが、MC中に逃げられちゃうのはちょっと残念。
 

そしてアゲ曲ほど人を引きつけ喜ばれる

って、当たり前のことなんだけども。
そういった点では今日の2部のセトリは「つかみはOK」 by.ダチョウ倶楽部 だったのではないでしょうか。
 

んで引きつけられた人たちがどうやってCDを買って良いかがわかりにくい!

これ、一番大事な気がします。
CD販売してますって位置的な問題でのアピールが少ない。
恐らく初見の大半がどこでCD買って良いか分からない。
だから、初めて見て気になった人たちが次のアクションを起こせないんです。
これでは良くても家に帰って「今日ステラで見たアイドル良かったね〜」と会話してそれで終わっちゃうでしょう。
そうでなければ家庭の会話にすら上がらないでしょうね。
 
 
ちょっと辛口ですみませんが、そんな印象でした。
 
いぎなり東北産には子どもからお年寄りまでが知ってる有名アイドルになって欲しいからそう思っちゃうんです。
 
なんてったって私自身の出身の東北地方の可愛いくて愛しいアイドルですからね!!