
猫のみちえ (1月2日撮影)
先月で16歳になって、ますますヨボケ度アップ
そして体重はいつの間にか5kg⇒3.5㎏に減り
でぶ猫とは呼べなくなりつつありますが毎日元気にやってます

斜め下から見た図
~2019年の総括~
1.ネコ、ひさびさに病院へ
11月の初め頃の事でした
座布団で寝ていたネコ(15)が突然、ガバッ!!と起き上がり
ゲコッ!ゲコッ!言い始めてタバキを吐きそうになったので、
慌てて紙切れで受け止めたものの、収まる気配がなく・・・
泡状のタバキがどんどんネコの口からあふれ始め、呼吸も荒くなってきたので危険を感じ、
即座に病院に連れて行くことを決意
さっそく近所の動物病院に電話すると、ピーーッ!と留守電に繋がり
『ショウジョウヲ オキカセクダサイ ライインガ ヒツヨウト ハンダンシタバアイ
15フンイナイニ オリカエシ デンワシマス』
と機械の声で冷たく言われたので、症状を伝えて電話を切りました
が、待てど暮らせど電話がかかって来ず・・・
ネコはその間にだいぶ落ち着いてきて、ベッドで寝込んでいます
でも心配なので、ネットで調べて、隣町の病院へ連れて行ってみることに
(電話がすぐ繋がり、予約できました)
病院へは母とタクシーで向かいました
新しい感じの綺麗な病院で、若い兄さん先生が担当でした
来る前は全然元気がなく、すぐキャリーに入ったネコ、
診察台の上に出したとたん、弾けて床へドーン!!と落っこち、部屋中の壁や床をものすごい勢いで駆け回りました
やっとのことで捕まえ、体重を計った後、何やら色々と検査するそうなので、
その間に近所のスーパーへ行って母と2人、茶を飲んでボーーッと時間を過ごしました
暇なので2階へ上がると、母がネコのテーシャツ(300円)を見つけて衝動買いしようとしたので
阻止しました
病院へ戻ってからもだいぶ待たされ、ようやく呼ばれました
検査の結果・・・原因は全くわからないとのことでした
先生が言いました
「もっと詳しく検査したらば、原因がハッキリするでしょう。それはウチではできませんので大学病院へ行ってください。費用はウン十万円
それを聞いて、飼い主が泡を吹いて倒れそうになりました・・・
(今日の検査だけで、何万円も飛んでいくというのに 泣)
先生が 「行くならば、紹介しますが、どうしますか!?」 と決断を迫るので、断りました
それから血液検査の結果を詳しく教えてもらいました
腎臓の数値が良くないとのことで、これからは腎臓用のエサにすべきと勧められました
血糖値も高いと言われ、母がすぐさま反論
「病院に来たネコは、血糖値が上がるんでしょォ!?」
「しかも、マグネシウムの低いエサだと、逆に血糖値は上がるのよね! 前の病院で聞いたわ」
そう得意げに言うと、先生が
「えぇ~っ? 聞いたことありませんけどねー」
と眉をひそめてパソコンでカチャカチャと何やら調べ始めました
しばらくして、
「そんなこと、どこにも書いてませんよー」 と困ったように呟きつつ
「では、次はこの日のこの時間に来てください!僕がいますので」
と、勝手に次の予約を入力していました
なぜに来なければならないのか尋ねると、先生はハキハキと言いました
「血糖値が高いので、再検査します!」
何だか納得がいかないのでもう行きたくありませんでしたが
母が 「ま、次で終わりにしましょう 二度と行かなきゃいいのよ」 と言うので、
翌週もしぶしぶ病院へ・・・
ネコはというと、家に帰ってからしばらくは大人しくしており、ゴハンもあまり食べませんでしたが、
数日で復活&元気ネコに戻りました
その元気ネコを再びキャリーに入れるのに、えらい苦労しました(泣)
幾度もキャリーをこじ開けて脱出し、部屋の隅から隅まで縦横無尽に駆け回り、決死の思いで1時間ぐらいかけてようやく捕獲
病院へ行くと、あの先生は、いませんでした
(休日だそうで)
代わりに、若い女性の先生が担当になりました
今回の検査はすぐに終わり、費用もそんなに掛からずホッとしました
血糖値は前回よりかなり低く、今のところ問題ないとのことでした
腎臓エサ(カリカリ)のサンプルをたくさんもらって帰りました
どの腎臓エサもペロッと平らげたので、とりあえず定番のロイヤルカナンを2種類買って与えています
前のエサの2倍以上の値段がするので大変ですが、
前のエサよりもよく食べてくれるので良かったです
2.ウインドウズとの戦い
ある日、パソコンを使っていたら画面に突然
『2020年1月までにウインドウズ10に変えるように!!』 との警告が現れました
2012年に買ってから長年大事に使い続けてきて、
20年ぐらいは使う予定でいたので、ショックでなりませんでした
まだ日にちがあったので普通に使い続けていたものの、
あっという間に年月は過ぎ去り、期限が半年ほど前に迫って焦り始めました
どうしたものかと思案しつつ、ネットで調べると、
今のウインドウズ7を10に更新すれば、買い替えずに済むとわかりました
ところが、更新のやり方がサッパリわからず・・・
毎晩、徹夜で情報収集しました
そしてひとまず、楽天でUSBメモリーを1つ購入し、
ウインドウズ10の塊を、ホームページからダウンロードして、何時間かかけてメモリーに入れることに成功!
しかし、そこから先がまた何をどうしたら良いのかサッパリわからず、お手上げ状態に
最後の砦・ヤフー知恵袋に質問を投げかけると 「素直に買い替えなさい」 と、たしなめられました
でも買い替えたくなかったので、懲りずに情報収集し続けました
『10に更新する前にまず、メモリーを増やす・SSDに交換すべし』 と誰かのブログで読んで、
メモリーやSSDを購入しようと楽天で探していましたが、
購入したところで、一体どう作業したらよいのかわからないことに気づき・・・
その前に、今のデータを新しいディスクに移し替えるにも何やらソフトがいるようで
そのソフトをどこでどう入手すれば良いのかもわからず・・・
2ヶ月ほど情報収集に費やしましたが、ここでとうとう挫折しました
ウインドウズ10に更新する作業も、どうも一筋縄では行かないようで、
失敗する例というのがごまんとあるようで、
とてもとても上手く行きそうにないので完全に諦めました・・・・・
もはや、未知の世界すぎて眩暈がしました
そして泣く泣く、新しいパソコンの購入を検討し始めました
しかし久々すぎてどう選んだら良いのか忘れてしまったので、
昔買い替えた時のブログを読み返してみました
「パソコンを買った日 - でぶ猫のみちえ」
何の役にも立ちませんでした
続けて、三毛猫友・まろさんのブログへ訪れ、昔の話を読み漁りました
すると、まろさんが2013年にパソコンを買い替えた時のブログに、こう書いてありました
「――メカ音痴の私に1から教える店員さんは
ヘレンケラーに言葉を教えるサリバン先生のようでした―――」
(「ニューパソがやってきた - ねこ一族列伝」 より引用)
この一文を読んで感動し、勇気づけられ、数日後に電気屋さんへ向かいました
店員さんに尋ねる勇気はなかったものの、
富士通のとあるノートパソコンを見て、なぜかピンときて、これにしようと決めました
さっそく家に帰り、富士通の通販ページを開くと、27%オフで売っていたので、購入☆
ウインドウズ10ということで、当分もう買い替えは必要なさそうなので、
思い切ってすごく性能の良さげなやつを選びました ~~
1週間後に届いてから、ずっと放置していましたが、
12月の半ば頃にようやく箱から出し、データを移したり設定をしたりと膨大な量の作業を終えて、
最近、ようやく落ち着いて使い始めたところです
(クリスマス・大晦日も徹夜で作業していてくたびれ果てました・・・
新しいパソコンは、起動・シャットダウンがとても速いので、気軽に使えて良いです♪
サイズは古パソコンとほぼ変わらないのですが、画面が大きくなって、快適にマンガなどを読めます
古パソコンとの主な違いは、これだけです
インターネットは、全然速くなりませんでした
~2020年の近況~
1.ひさびさの くちばし
このところ忙しすぎて、くちばしさくぞうの存在をすっかり忘れかけており、
情報やグッズに全く触れていなかったのですが、
三毛猫友・まろさんのご厚意により、くちばしの新・2020年カレンダーを頂きました☆

大き目サイズのこんな立派なカレンダーは今まで入手したことなかったので、大感激しました
(上の飛び出した部分は、くちばしクイズになってます
さんざん眺めつくして癒されたのち、テレビの横に飾りました
可愛い絵が目に入るたびに幸せな気分になります
まろさんありがとうございました
2.寅さん
正月休みは何の予定もなく、日がな一日ボ~~ッとテレビを観ているだけでしたが、
寅さんの最新作をやってると聞いたので、重い腰を上げて観に行きました
(母は、寅さんに全く興味がないとのことで、ついて来ず)
ひさびさに映画館へ向かいました
着くと、窓口が見当たらず!? ハイテクな機械がズラリと並んでいて戸惑いました
他のお客を見ていると、自分で券を購入するようで、恐る恐るやってみたら何とか購入できました
(何だか一抹の寂しさを感じました)
券を持って、エレベーターで上がると、奥に掃除をしている店員が一人いるだけで、他に誰もおらず
5分ほど待っても誰も来ないので、寅さんのポスターが貼ってある部屋へ、そっと入りました
扉を開けると真っ暗けで、すでに大勢のお客が着席しており、とうに予告が始まっていました
さきほど機械で選んだ席(前から3列目の端っこ)に座りました
数分後、すぐに映画が始まりました
テーマが流れたとたん、隣の席のおじいさんがワーーッ!と顔を手で押さえて泣き出しました
(その後も寅さんが映るたびに号泣)
本物の寅さんがどのように出演するのか気になっていましたが、昔の映像をたくさん流していました
現在は、寅さんがどこかへ旅に出たきり?もう二度と帰って来ないという設定になってるようで、
妹のさくらさんが 「お兄ちゃんがいつ帰ってきてもいいように、2階の部屋をそのままにしてあるのよ」
と言うのが泣けました
お客の笑い声が常に絶えず、とても賑やかな雰囲気で楽しかったです
終わってパッと電気が点いて明るくなったので、立ち上がって後ろを見ると、
お年寄りしかおらず驚愕しました
終
では、今年もみちえ共々よろしくお願いいたします

おわり































