でぶ猫のみちえ

でぶ猫のみちえ

でぶ猫のみちえ・18歳 メス 5kgを飼っています。
一日中押入れの寝床で寝ています。

ペタしてね
Amebaでブログを始めよう!
あけましておめでとうございます鏡餅ねずみ門松



猫のみちえ (1月2日撮影)

先月で16歳になって、ますますヨボケ度アップアップ
そして体重はいつの間にか5kg⇒3.5㎏に減りダウン
でぶ猫とは呼べなくなりつつありますが毎日元気にやってます三毛猫


斜め下から見た図


~2019年の総括~

1.ネコ、ひさびさに病院へ

11月の初め頃の事でした紅葉

座布団で寝ていたネコ(15)が突然、ガバッ!!と起き上がり
ゲコッ!ゲコッ!言い始めてタバキを吐きそうになったので、
慌てて紙切れで受け止めたものの、収まる気配がなく・・・

泡状のタバキがどんどんネコの口からあふれ始め、呼吸も荒くなってきたので危険を感じ、
即座に病院に連れて行くことを決意DASH!

さっそく近所の動物病院に電話すると、ピーーッ!と留守電に繋がり
『ショウジョウヲ オキカセクダサイ ライインガ ヒツヨウト ハンダンシタバアイ
 15フンイナイニ オリカエシ デンワシマス』
と機械の声で冷たく言われたので、症状を伝えて電話を切りました

が、待てど暮らせど電話がかかって来ず・・・

ネコはその間にだいぶ落ち着いてきて、ベッドで寝込んでいます

でも心配なので、ネットで調べて、隣町の病院へ連れて行ってみることに
(電話がすぐ繋がり、予約できました)

病院へは母とタクシーで向かいましたリムジン前

新しい感じの綺麗な病院で、若い兄さん先生が担当でしたお父さん

来る前は全然元気がなく、すぐキャリーに入ったネコ、
診察台の上に出したとたん、弾けて床へドーン!!と落っこち、部屋中の壁や床をものすごい勢いで駆け回りました馬

やっとのことで捕まえ、体重を計った後、何やら色々と検査するそうなので、
その間に近所のスーパーへ行って母と2人、茶を飲んでボーーッと時間を過ごしましたお茶

暇なので2階へ上がると、母がネコのテーシャツ(300円)を見つけて衝動買いしようとしたので
阻止しましたブタネコ

病院へ戻ってからもだいぶ待たされ、ようやく呼ばれました

検査の結果・・・原因は全くわからないとのことでした

先生が言いました
もっと詳しく検査したらば、原因がハッキリするでしょう。それはウチではできませんので大学病院へ行ってください。費用はウン十万円札束

それを聞いて、飼い主が泡を吹いて倒れそうになりました・・・恐竜くん
(今日の検査だけで、何万円も飛んでいくというのに 泣)

先生が 「行くならば、紹介しますが、どうしますか!?」 と決断を迫るので、断りました

それから血液検査の結果を詳しく教えてもらいました

腎臓の数値が良くないとのことで、これからは腎臓用のエサにすべきと勧められました

血糖値も高いと言われ、母がすぐさま反論
病院に来たネコは、血糖値が上がるんでしょォ!?
しかも、マグネシウムの低いエサだと、逆に血糖値は上がるのよね! 前の病院で聞いたわ
そう得意げに言うと、先生が
えぇ~っ? 聞いたことありませんけどねー
と眉をひそめてパソコンでカチャカチャと何やら調べ始めました

しばらくして、
そんなこと、どこにも書いてませんよー」 と困ったように呟きつつ
では、次はこの日のこの時間に来てください!僕がいますので
と、勝手に次の予約を入力していました

なぜに来なければならないのか尋ねると、先生はハキハキと言いました
血糖値が高いので、再検査します!

何だか納得がいかないのでもう行きたくありませんでしたが
母が 「ま、次で終わりにしましょう 二度と行かなきゃいいのよ」 と言うので、
翌週もしぶしぶ病院へ・・・

ネコはというと、家に帰ってからしばらくは大人しくしており、ゴハンもあまり食べませんでしたが、
数日で復活&元気ネコに戻りました猫あたまキラキラ

その元気ネコを再びキャリーに入れるのに、えらい苦労しました(泣)
幾度もキャリーをこじ開けて脱出し、部屋の隅から隅まで縦横無尽に駆け回り、決死の思いで1時間ぐらいかけてようやく捕獲かに座

病院へ行くと、あの先生は、いませんでした
(休日だそうで)

代わりに、若い女性の先生が担当になりましたお母さん

今回の検査はすぐに終わり、費用もそんなに掛からずホッとしました

血糖値は前回よりかなり低く、今のところ問題ないとのことでした

腎臓エサ(カリカリ)のサンプルをたくさんもらって帰りました

どの腎臓エサもペロッと平らげたので、とりあえず定番のロイヤルカナンを2種類買って与えています
前のエサの2倍以上の値段がするので大変ですが、
前のエサよりもよく食べてくれるので良かったですドーナツ


2.ウインドウズとの戦い

ある日、パソコンを使っていたら画面に突然
2020年1月までにウインドウズ10に変えるように!!』 との警告が現れました

2012年に買ってから長年大事に使い続けてきて、
20年ぐらいは使う予定でいたので、ショックでなりませんでした

まだ日にちがあったので普通に使い続けていたものの、
あっという間に年月は過ぎ去り、期限が半年ほど前に迫って焦り始めました

どうしたものかと思案しつつ、ネットで調べると、
今のウインドウズ7を10に更新すれば、買い替えずに済むとわかりましたひらめき電球

ところが、更新のやり方がサッパリわからず・・・歯

毎晩、徹夜で情報収集しました

そしてひとまず、楽天でUSBメモリーを1つ購入し、
ウインドウズ10の塊を、ホームページからダウンロードして、何時間かかけてメモリーに入れることに成功!

しかし、そこから先がまた何をどうしたら良いのかサッパリわからず、お手上げ状態に手

最後の砦・ヤフー知恵袋に質問を投げかけると 「素直に買い替えなさい」 と、たしなめられました

でも買い替えたくなかったので、懲りずに情報収集し続けました

『10に更新する前にまず、メモリーを増やす・SSDに交換すべし』 と誰かのブログで読んで、
メモリーやSSDを購入しようと楽天で探していましたが、
購入したところで、一体どう作業したらよいのかわからないことに気づき・・・

その前に、今のデータを新しいディスクに移し替えるにも何やらソフトがいるようで
そのソフトをどこでどう入手すれば良いのかもわからず・・・

2ヶ月ほど情報収集に費やしましたが、ここでとうとう挫折しました

ウインドウズ10に更新する作業も、どうも一筋縄では行かないようで、
失敗する例というのがごまんとあるようで、
とてもとても上手く行きそうにないので完全に諦めました・・・・・

もはや、未知の世界すぎて眩暈がしましたパック

そして泣く泣く、新しいパソコンの購入を検討し始めました

しかし久々すぎてどう選んだら良いのか忘れてしまったので、
昔買い替えた時のブログを読み返してみました
パソコンを買った日 - でぶ猫のみちえ

何の役にも立ちませんでした

続けて、三毛猫友・まろさんのブログへ訪れ、昔の話を読み漁りました

すると、まろさんが2013年にパソコンを買い替えた時のブログに、こう書いてありました
――メカ音痴の私に1から教える店員さんは
    ヘレンケラーに言葉を教えるサリバン先生のようでした―――


(「ニューパソがやってきた - ねこ一族列伝」 より引用)

この一文を読んで感動し、勇気づけられ、数日後に電気屋さんへ向かいました

店員さんに尋ねる勇気はなかったものの、
富士通のとあるノートパソコンを見て、なぜかピンときて、これにしようと決めました

さっそく家に帰り、富士通の通販ページを開くと、27%オフで売っていたので、購入☆

ウインドウズ10ということで、当分もう買い替えは必要なさそうなので、
思い切ってすごく性能の良さげなやつを選びました ~~札束

1週間後に届いてから、ずっと放置していましたが、
12月の半ば頃にようやく箱から出し、データを移したり設定をしたりと膨大な量の作業を終えて、
最近、ようやく落ち着いて使い始めたところです
(クリスマス・大晦日も徹夜で作業していてくたびれ果てました・・・クリスマスツリー

新しいパソコンは、起動・シャットダウンがとても速いので、気軽に使えて良いです♪

サイズは古パソコンとほぼ変わらないのですが、画面が大きくなって、快適にマンガなどを読めます

古パソコンとの主な違いは、これだけです

インターネットは、全然速くなりませんでした


~2020年の近況~

1.ひさびさの くちばし

このところ忙しすぎて、くちばしさくぞうの存在をすっかり忘れかけており、
情報やグッズに全く触れていなかったのですが、
三毛猫友・まろさんのご厚意により、くちばしの新・2020年カレンダーを頂きました☆



大き目サイズのこんな立派なカレンダーは今まで入手したことなかったので、大感激しました
(上の飛び出した部分は、くちばしクイズになってます鳥

さんざん眺めつくして癒されたのち、テレビの横に飾りました

可愛い絵が目に入るたびに幸せな気分になりますラブラブ

まろさんありがとうございました音譜


2.寅さん

正月休みは何の予定もなく、日がな一日ボ~~ッとテレビを観ているだけでしたが、
寅さんの最新作をやってると聞いたので、重い腰を上げて観に行きましたトラ

(母は、寅さんに全く興味がないとのことで、ついて来ず)

ひさびさに映画館へ向かいましたベル

着くと、窓口が見当たらず!? ハイテクな機械がズラリと並んでいて戸惑いました
他のお客を見ていると、自分で券を購入するようで、恐る恐るやってみたら何とか購入できました
(何だか一抹の寂しさを感じました)

券を持って、エレベーターで上がると、奥に掃除をしている店員が一人いるだけで、他に誰もおらず

5分ほど待っても誰も来ないので、寅さんのポスターが貼ってある部屋へ、そっと入りました

扉を開けると真っ暗けで、すでに大勢のお客が着席しており、とうに予告が始まっていました

さきほど機械で選んだ席(前から3列目の端っこ)に座りました

数分後、すぐに映画が始まりました神社カバン

テーマが流れたとたん、隣の席のおじいさんがワーーッ!と顔を手で押さえて泣き出しました
(その後も寅さんが映るたびに号泣)

本物の寅さんがどのように出演するのか気になっていましたが、昔の映像をたくさん流していました

現在は、寅さんがどこかへ旅に出たきり?もう二度と帰って来ないという設定になってるようで、
妹のさくらさんが 「お兄ちゃんがいつ帰ってきてもいいように、2階の部屋をそのままにしてあるのよ」
と言うのが泣けました

お客の笑い声が常に絶えず、とても賑やかな雰囲気で楽しかったです

終わってパッと電気が点いて明るくなったので、立ち上がって後ろを見ると、
お年寄りしかおらず驚愕しました





では、今年もみちえ共々よろしくお願いいたします富士山ダルマ





おわり
10ヶ月ぶりのブログです m(=^-_-^=)m

そろそろ何か書かねば・・・と5月頃からボンヤリ思っていたものの、書くようなことが何も無く・・・・・
本日に至りました

みちえ(15歳)は日がな一日、元気にベッドで寝ています晴れ










 ※ベランダで遊んで両津勘吉になった時の写真


相変わらず、家のインターネット(ワイファイ)が遅すぎて使い物になりません・・・

ページをひとつ開こうにも、ページが全部映り終わるまでに5分ぐらいかかります

今日もやっとの思いでブログ画面にこぎつけました


とにかく暑くて何もする気力が湧きません


10月からの増税に怯えています


他に書くことはありません



気がついたら、前回のブログから早10ヶ月が経過していました・・・・・ニワトリ。

久々にブログの画面を開いて、あまりの時の速さに、愕然としました

でぶみち(14)は変わらず元気です




最近の気に入りの寝床猫かぼちゃ (人の座イスです)




このところ、出かけやイベント等の楽しい出来事が何一つなく
書くことが何もありません

母にせがまれ、1月に梅沢富美男ショーを観に北千住へ行ったきりです
(眠かったです・・・)


~早々と、2018年の総括~

1.来なくなった外ネコ

この夏 ネコ嫌いババ婆ちゃんとの確執・いさかいがあり、
外ネコにゴハンを二度とあげられなくなってしまいました
ベランダにカリカリを置かなくなると、今まで来ていた外ネコ達は皆、ピタリと姿を現さなくなりました
たまに遠くで、鳴き声がします
元気でやってることを願いますねこ


2.遅すぎるインター・ネット

オンボロ古家なのでインターネットがありませんパソコン

ワイファイの機械を使って、かろうじてパソコンをインターネットに繋いでいます

ページを1つ開くのに、1分以上かかります

青い円が永久にグルグルと回り続けていて、見ていると目まいがします・・・ボーダー○

スマートホンでもネットは見られるのですが、
スマートホンの小さい画面でネットを見るのは、とてつもなく、くたびれます

なので、パソコンでネットをじっくり見ようとするも、あまりにも遅く・・・
ただただ時間ばかりがムダに経過し、くたびれ果てます

雨風の強い日などは、まったくもって、画面が映りません台風

ロボットの笑った顔が出てきて 「インターネットに接続されていませんrobo2」 と
バン!と画面にデカデカと表示されて、なす術がありません
ワイファイの機械を、山奥に思いっきり投げ捨てたくなります大山


そんな折、ふてニャン・がま口がタダでもらえるという情報を聞きつけ、
母と2人、久々に携帯電話屋さんに訪れましたDASH!

がま口をもらって素早く退散するつもりが、アンケートを書かねばならないと言うので、
無理やり店内のテーブルに座りましたいす
そこで強く、新しいスマホを勧められました
(断固拒否しました)

スマホを買ってもらえぬとわかると、今度は、インターネットを勧めてきました

店員の兄さんが、弁当箱のような白いナゾの物体を店の奥から持ってきました
これがナントカの本体です。置くだけで超・高速ネットに繋がります!兄さん
母 「これは、外でも使えるの?母
兄さん 「いや~ッ、そ~れ~は~・・・
母 「カバンに入れて、持っていけるわね
兄さん 「通常は、ご自宅に置いて使うものです
私 「でも、ウチは家が古いのでインターネットが使えませんみちえ怯えネコ

すると兄さん、突然 笑い出しました
ハハハハハ!そりゃあ あり得ませんよ!絶対に、使えます!

私 「インターネットの繋げるところが、どこにもありませんみちえ怯えネコ

兄さん、大笑いしつつ 「無いわきゃあないッ、絶対にあります!!どこのウチも!!

ようやく笑いの収まった兄さんは、憎たらしげな口調でこう言いました
ま、一応調べてみますわ、契約するときにもどうせ調べるんでね。お宅の住所は?

住所を教えると、兄さんは笑みを浮かべながらノートパソコンをカチャカチャと操作して、何やら調べ始めました

次の瞬間、兄さんの顔がサーーーッと青くなり・・・ボソリとつぶやきました
お宅は、対応しておりません

母と2人、黙ってがま口をつかんで、店を出ました


これからも、遅すぎるインターネットとの戦いは続きます・・・ボーダー○


スマホで撮ったみちえ&桃&コタツ (7月20日撮影)


3.マボロシの くちばし

先日、赤羽駅の雑貨屋さんで、くちばしさくぞうさんの壁掛けカレンダー2019を発見☆
すかさず手に取るも、値段が高いので、じっくり眺めた後、ソ~ッと棚に戻しました

他にくちばしさんグッズがないか一通り見ましたが、
カレンダーの他には、昔から売ってるバースデーカードしかありませんでした

そういえばこの頃、くちばしさんグッズをとんと見かけなくなった・・・とふと思いました

~次の休日~
3年ぶりに、新宿のマルイに赴きました

マルイの8階の雑貨屋さんは健在でした
前に、くちばしさんの新商品(タッパ)を購入した店です丼

期待しつつ、店に入ると・・・

くちばしグッズは、何一つ、ありませんでした(泣)

驚きと、悲しさで、しばしボーゼンと立ち尽くしました

前は、ありとあらゆる くちばしグッズが、山のように売られていたというのに・・・

レジにいた若い女店員に尋ねてみました
くちばしさくぞうさんのグッズは、無いのですか?みちえ怯えネコ

女店員は一瞬、何のことかわからないという顔をした後、冷たい口調で口早にこう言いました
くちばしさくぞうの入荷は停止しております。今後の入荷予定もありません!

わけを聞こうにも、レジにお客がズラリと並んでいて聞けず・・・


打ちひしがれつつ外を歩いていると、文具の世界堂の看板が目に入りましたきゃは♪消しゴム

前に、くちばしグッズが1~2点あったのを思い出し・・・あまり期待せず入店

狭い店内の人混みを必死に掻き分け、血眼になって棚を探し回ると・・・
くちばしグッズを奇跡的にたくさん発見!

猫用スケジュール帳2019(ミニバージョン・2種)
猫用昔から売ってるバースデーカード(5種)
猫用ミニメッセージカード(1種)
猫用部屋に貼るシール(1種)
猫用くちばしさくぞう作・絵本

その中で、ミニメッセージカード (¥180) をひとつ買いました


(最後の一個でした)

レジでさらに10%引きになり、嬉しかったです♪

帰りに、横のみやげ物屋でもみじ饅頭を4個買って帰りましたもみじまんじゅう!


それにしても、世の中から くちばしさんグッズが急激に消えつつあり、とても悲しいです(=~・*・~=)

かつては、どこの雑貨屋さんにも、くちばしさんコーナーがあったのです

  ↓今見ると、夢のような光景です・・・泣
白い鳥くちばしさんサイン会 2015鳥

このサイン会があった池袋のロフトも最近覗いてみましたが、スケジュール帳2019しか売っておらず

くちばしさんのライバル・今井アンのグッズは今でもどこでもたくさん売られています・・・

くちばしさんの復活を、願ってやみませんキラキラ



ここで、つまらぬ動画を2つほどこまちさんこまちさんよぼけ顔





9月に撮ったみちえ猫です

1つ、アップするのに5時間かかりました
(ドッと、疲れました)


では、今年のブログは早々にこれにて完結です m(=^- _ -^=)m

年賀状は例年通りに送りますので、よろしくお願いしますはれ





おわり

書かねば、書かねばと常々思いつつも、前回のブログから早7ヶ月が経過・・・

気が付けば年末に突入してしまいました

(=~・*・~=)

 

この頃また一段と寒くなりましたが、他の猫ブログの方々はいかがお過ごしでしょうか?

 

みちえ&母&私は変わらず元気にやってますみちえ母

 

引っ越し後1年かけて、ようやっっと荷物やゴミ整理やら掃除やら新たな家具の設置がすべて終わり

落ち着いて暮らし始めたところです

 

 

~2017年の総括~

 

1.コタツとネコこたつ猫

 

年末だというのに、まだコタを出してません

(億劫なので)

 

寒すぎて凍えます風

 

エアコンはありますが、たまに暖かい風がゴオォォ~~・・と吹き出るものの、それも束の間で

数分後にはピタッと停止してしまい、数時間は頑なに動きません・・・泣

 

台所やトイレなどはもう南極のようで、一歩足を踏み入れると、飛び上がってしまいますDASH!

 

しかし、前にオジイサンと住んでた家よりよっぽどマシです

前の家は、朝起きると室温が0~1度しかなく、ホントに凍え死にそうでした

柱にしがみついて寒さに耐えていました

(地獄でした)

こっちの家は、真冬の朝でも、10度以上あるのでわりと暖かく快適に起きられます

 

しかし、部屋にジッと座ってると、やはり凍えます風

 

9月頃、コタを出すまでの間にと思い、ミニ薄手毛布を購入したのですが

あっという間にみちえ猫に奪い取られてしまいました・・・

 

昼間~夜寝るまでの間、みちえ猫がくるまって寝るのに使用していますロールケーキ

 

くるまりすぎて姿が見えないため、ただの荷物が置かれているかのようです

 

なのでこの頃、「オニモツ」 と呼ばれていますご機嫌みちえ

(オニノモツコ、モッチャンなど様々な呼び名があります)

 

そんなモツコですが、今月めでたく14歳となりましたたいやき

 

 

↑これは、夏にアマゾンで買ってやったベッドです

 

コタをしまってからは、喜んでこれを使い毎日グースカと寝ていたのですが、

秋に突入して涼しくなったとたん、一切使わなくなりました

 

今はもっぱら、オニモツの猫です

 

コタを出せば、再びコタネコと化すこと間違いありませんこたつ猫

 

 

2.外ネコねこ

 

茶トラのまる子(メス)がまた、ウチのベランダにやって来るようになりました茶ネコちゃん

 

それまでは隣のマンションの優しいおばあさんからゴハンを貰っており、ウチへはたまにしか来なかったのですが・・・

ある日、隣のマンションの入り口に 「猫にエサを与えないように!!」 と筆で書かれた怒りの文章が貼られているのを発見!

それを見たおばあさんは怖気づいたようで、まる子にゴハンをあげなくなってしまったのです

 

なので、ウチのベランダに頻繁に来てミャースカピースカやかましく鳴いてゴハンを要求しますshokopon

 

来ない日もゴハン皿を出して置けば、いつの間にか食べに来てて、

数時間後にはもうスッカラカンですDASH!

 

痩せてるのによく食べるもんだと母と二人で感心していたのですが・・・

とんでもない真相が判明しました

 

同じ模様のネコ5匹が、代わる代わるゴハンを食べに来ていたのです!!

 

模様がまっったく同じなので、全然気が付きませんでした・・・白い鳥

 

他のネコをよく観察してみると、まる子とは、顔つきや体の大きさが違いました

 

一匹は、丸い顔デカで、足が悪く、シッポが半分ちょん切れてありません茶ネコちゃん

もう一匹は、小柄で目が小さく、超怯えネコで、人の見てる時はあまり近寄りません茶ネコちゃん

さらにもう一匹は、やや怯えネコで、小柄のと非常にソックリなので見分けが付きません・・・茶ネコちゃん

そしてさらなる一匹は、ずんぐりした体型で、他のと比べると、模様が少し濃いような気がします茶ネコちゃん

 

一匹目と他のネコとは相性が悪く、出くわすと大ゲンカに発展してしまいますばくはつ

 

まる子は、他のネコがいても、平気でやって来てゴハンを要求します

 

そんなまる子ですが・・・

数週間前、ミャ~~とかすかに鳴き声が聞こえて、ガラス戸に姿が写っていたので、ゴハンを皿に入れようと戸を開けたらもう姿はなく・・・

洗濯機の上にオシッコがしてありました

それを最後に、見かけなくなりました

 

でも、姿を見ないだけで、いつの間にやら食べに来ているのかも知れません猫用

 

 

3.テレビテレビ

 

<今まで>

ジイサンがリモコンをしかと握って放さず指圧の心

母&私の見たいモンは何一つ自由に見られませんでした-------

 

今や毎日、好きなのを見放題なので幸せです♪

 

小さいテレビですがてれび。

番組表を一週間先まで表示できたりして大助かりです

 

番組表の画面では・・・

好きな登場人物を登録すると、登場する番組を検索して勝手にバーーッ!と色分けしてくれます

これは便利です電球

これを会社の人々に伝えたところ、皆知らなかったようで目を丸くして驚かれたので、操作法をメモして伝授したら大層喜ばれました

 

ウチでは現在、マツコと出川と小峠を登録しています

(黄色と青と緑に分かれます)

 

梅沢富美男も登録しようとしたら、3人までしか登録できぬようで、諦めました

 

10人ぐらい登録できないものでしょうか・・・(=~・*・~=)

 

しかし最近は面白いテレビが多くて、母も私も、夜中の1時頃までつい起きてしまいます

(早く布団で一緒に寝たいみちえに噛み付かれます怒りんぼみちえ

 

観たいもんは同じ時間帯によく重なりますが、何一つ観たいもんが無い日も、なぜかよくあります

 

何も無い日は、QVCを映します

(24時間やってる通販の番組です)

 

品物がどんどん売れていく様子が面白く、つい夢中になって観てしまいますプレゼント

 

そして、QVCを観始めて3回目・・・

母が、ゴリラの付いた高いバッグを衝動買いしてしまいました!心だよ

 

QVCは危険なので、それからはTVKを映すようにしてます

(面白いのは深夜食堂の再放送だけです)

 

 

4.イベント

 

引っ越してからというもの、これといって出かけやイベント等の予定がほとんどなく・・・

寂れた田舎町にとどまり退屈な日々を過ごしておりました

 

しかし12月に入ってようやく、ひとつイベントがあったので行って来ました

 

ネコのハナちゃんの本を描かれている松本英子先生のサイン会です

 

                   ↑ハナちゃんの本

 

ハナちゃんは、みちえと少し模様が似ています

怯えネコで腰を低くして逃げたり、超凶暴ネコなところがまたソックリで笑いますshokopon

 

※この後、本を舐めまくりブヨンブヨンにしたネコ

 

サイン会は、高円寺の駅前の小さい本屋さんにて行われました本

 

狭い中、大勢の人でごった返していました

 

店の奥が裁判所のようなつくり(極狭)になっており、そこでイベントをしていました

見上げると、柵で囲まれた通路にズラーーッとイスが並べられていて

そこへ、受付した順番に上がって、サイン会をしばらく傍観するのですいす

 

何人かサインが終わるごとに、また何人か、傍観席から降りてきて、

徐々に先生の目の前のイスまで近づいていくという、不思議な仕組みでした

 

くじ引きもあって、当たった客は、何か貰えるようでしたプレゼント

(老夫婦が何か当てて喜んでいました)

 

私の2、3人前のお客が終わったので、そろそろ下へ降りていこうと思いましたが、

前の二人組が、荷物をイスに置いてたので降りられず袋

 

そこに座って、じっくり目の前でサイン会の様子を眺めたかったのですが、

座る前にすーぐ呼ばれてしまい・・・!

 

あっという間に終わって、帰ったのでした

 

みやげもの

 

松本さんの地元・葛飾区堀切のせんべいを一つもらいましたせんべい(のり)

 

私も子供の頃、堀切に住んでたので、色々会話したかったのですが・・・

 

最初に、お手紙&ハナちゃんの絵を渡したところ、ガタッ!と立ち上がり

「わー!!ハナちゃんだーー!!」 と目を輝かせて喜んでおられたのですが、

1秒後にはシュッ!!と着席してサイン&絵描きに取り掛かり、

人がクジを引いたり、せんべいを選んでる間に、2冊とも高速で描き終えられていて、

会話する暇などほとんどありませんでした(泣)

 

最後、「みちえさんによろしく」 とのありがたきお言葉を頂いて終了~

 

帰り際、スタッフのオヤジに、「バッグもネコじゃない!!」 と笑われました

(ネコの模様のバッグを掛けてました)

 

それから素早く外に脱出し、西友と業務スーパーで買い物して帰りましたねぎお買い物。

 

 

5.お月見とネコotsukimi☆☆

 

<9月の話>

池袋駅にて、大量にガチャガチャが並んだコーナーがあり、

ウサギの被り物(\300)が目に飛び込んできたので、思わず購入うさぎ

 

ドロボー猫&ふなっしーの被り物をやった後、知らぬ間に色んなシリーズが出ていたようで、

ハロウィンやクマ?の被り物も後ほど見かけましたハロウィンクマ

 

~さっそく撮影~

 

 

 

 

いつになく落ち着き払っています

(眉間にシワが寄ってますが)

 

 

お月見のウサギ饅頭の袋を舐めまくり、ベチャベチャにしたネコ

(後で開けてみたら、変色してました 泣)

 

その晩は、被ったままトイレ行ったりゴハン食べたり、いたって普通に過ごしていたネコでしたご機嫌みちえ

(ゆるい被りもんなので違和感が無いようです)

 

 

では、今年のブログはこれにて完結です

 

年賀状は例年通りに送りますので、よろしくお願いします竹。

 

 

おわり

気がついたら前回のブログから半年も経過してました・・・猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

超ひさびさにブログを開いたのですが、

他の猫ブログ仲間の人々が皆、以前と変わらぬ勢いで更新していて安心しました

 

猫のみちえ(13歳)も相変わらず元気です

 

 

暖かくなってきて、とうとう外に出たがるようになってしまいました桜

 

怯えネコのくせに、外に出るのだけは素早いです

 

ベランダを開けると、コタでグースカ寝ていたはずのネコが、いつの間にか起きてきて

ビュンッ!と勢いよく飛び出してしまいますDASH!

 

※ベランダは柵のスキマが広く、下が奈落の底(真っ暗闇・極狭)になっておりとても危険です

 

※ベランダ&窓を閉めっぱなしにせねばならず、部屋中の空気が淀んでます汚れ

 

玄関を開けた時も、気を付けないとサーーーッと足元をすり抜け出て行ってしまいます

慌ててシリをひっぱたいて家の中に戻しますが、この間に隣の麻雀屋から急に人が出てきたらと思うと

ヒヤヒヤします・・・

(大・怯えネコなのでどっか飛んで行ってしまい二度と帰ってこない恐れがあります)

 

そんな困ったネコですが、ひとつ改善されたことがありますニワトリ。

 

ゲボをなんと、自分のトイレで吐くようになりました

 

ゴハンを慌てて食べた後など、「ゲココッ ゲココッ」 と始まると、

へっぴり腰でトイレの前まで向かい、吐いたゲボにちゃんと砂もかけるのです

 

これはこれは、ありがたいです

 

(お腹舐めまくりのハゲチョビレ)

 

 

 

<その他の近況一覧>

 

1.外ネコねこ

 

ある日突然、ベランダに見知らぬネコの姿がありました

 

 

一体、どうやって上がってきたのでしょうか・・・!?

 

ニャオンニャオンやかましく鳴くのでカリカリをあげたところ、あっという間に平らげました

 

 

どこからどうやって来るのかとても不思議でしたが、

後日、シャカシャカとヤモリのように壁を這って、ウチのベランダまで上がって来ているのを目撃しました

 

まるで忍者のようなネコです忍者

 

食べ終えると、隣のマンションの廊下へ素早く飛び移り、階段を降りてどこかへ帰って行きます

 

みちえ猫とたまに出くわし、「ヴゥゥゥ~~~!!」 と激しく威嚇されても、まったく怯まずゴハンを食べに来ます

 

まる子(メス)と名付け、毎日やって来るのが楽しみになりました猫用

 

 

ところが、暖かくなってからというもの、あまり姿を現さなくなりました

母と二人、寂しく思っていたところ・・・

 

「ニャオンニャオン!!」 といつものやかましい鳴き声が聞こえたので、慌ててベランダを開けると、

まる子が隣のマンションの廊下に佇んでいるのが見えました

 

すると次の瞬間、目の前の部屋の扉がギィィ~~~と開いて、

「ナントカちゃん、おいで、ホラお食べおばあさん」 とおばあさんが何やら美味そうな物を与えていたのです・・・

 

 

最近ではめっきり姿を見かけることはありませんが、

ベランダに置いてあるカリカリがたまに減っているので、元気にやっているようです

(母は、「別のドラ猫が食べに来てるんじゃないの」 と言います)

 

 

2.新しいスーパー買い物ねぎ玉ねぎ

 

寂れた田舎町なので、大きいスーパーが一軒もありません・・・

 

小さい店はいくつかありますが、品物の値段が全体的に高く、買えるものが限られます

 

休みの日には、隣町の激安業務スーパーまで買い出しに行かねばなりません買い物

 

涼しいうちは頑張って歩いて行けますが、これから暑くなったらどうしたものかと思い悩んでいたところ・・・

なんと近所に、大きいスーパーが出来たのです!

 

前に住んでたとこにもあった、馴染みのあるチェーンで、

100円ショップや激安ドラッグストアーまで入ってて、大助かりです

 

しかし、開店後しばらくは、えらい数の人々が店の周囲にひしめいており、とても中へ入れたものではありませんでした・・・台風

 

一体どこから沸いてきたのか、大勢の人々がギッシリ詰め掛けていて、入り口前にはズラーーーッ!!と大行列が出来ていました

(普段は人など全然歩いてない閑散とした通りです)

 

 

開店後から数ヶ月が経ち、今では気軽に買い物へ行けるようになりましたが、

いつ行っても店内は大勢のお客でギッシリで、この町にこんなに人が住んでいたのかと驚きます

 

隣町の激安業務スーパーへは、相変わらず通っています

 

 

3.馬鹿祭りはっぴわたあめ☆イカ

 

4月29日(土)

馬鹿祭りがあると聞いたので、ひさびさに赤羽へ行きました

 

駅前では何やらショーをやっていて、大量の人でごった返していましたDASH!

 

必死に通り抜けて、赤羽公園の方へ向かうと、色んな屋台が出てにぎわっていました

 

 

 

 

しかし、食べもの関係の屋台はどれもすごい大行列が出来ており・・・

 

ボールすくい(1回¥100)をやって帰りました月

 

 

(頑なに目をそらすネコ)

 

 

赤羽の街は、何でもあるのでうらやましいですキラキラ

 

西友&ダイエー&イトヨーカドー&マツキヨでついでに買い出しをしてきました

 

自分の街は、同じ都内とは思えぬほど、荒んでます風

(帰ってくると、気分が沈みます)

 

 

4.同じマンションの人々おばあちゃんおばあさん

 

同じ階には年寄り夫婦のヤマダさんしか住んでおらず、日々静かで平和に暮らしていましたはれ

 

ところが!引っ越してきて数ヶ月が経ったころ・・・

突如、隣の部屋に水商売風の若い女が引っ越してきたのです心結ママ

 

その若いおなごが住んでからというもの、

休みの度に大勢の仲間を引き連れてきて騒ぎまくるので、うるさくてかないません

 

そしてなぜか、ウチの玄関前がその若いおなごのゴミ置き場&食べ終えた出前の皿置き場と化してしまっています・・・白い鳥

(人が住んでいると思われてないようです)

 

おなごが引っ越して来た当日も、ウチの玄関前に荷物の段ボール箱がドッサリ積まれており、しばらく外へ出るのが困難でした

(住んでいると思われていない)

そして空いた段ボール箱は、ウチの玄関前のカベにずっと並べて立てかけて置いておいてあり、

資源ゴミの日にようやく消えるのでした

 

そんなおなごを、大家さん2がとても可愛がっていますおばあちゃん

 

<大家さん2 とは>

このマンションには、2人の大家さん(おばあさん)がいますおばあちゃんおばあさん

 

ウチの部屋と隣の麻雀屋は、大家さん1が管理しています

若いおなご、端に住んでるヤマダさんとこは、大家さん2の管轄です

 

親戚同士で、部屋を分担して管理しているとのことです

 

大家さん1はネコ好きで、みちえを飼うことを許可してくれた優しい人ですおばあさん

 

反対に、大家さん2は大の動物嫌い(特にネコ)なので、大家さん2の縄張りはペット禁止です

 

2は、ウチでネコを飼っていることを1から聞いたようで、

そのせいか廊下で会うたびにすごい形相でギロンと睨みつけてきて、挨拶しても返してくれず怖いです・・・

 

しかし自分の縄張りに住んでるおなごにだけは優しく、ミニ冷蔵庫や使わぬテーブルなどの家具をプレゼントしたり、部屋の掃除までしてあげています

 

はたまた1の方は、さらなる高齢のおばあさんなので、非常に忘れっぽく・・・

 

「風呂場の天井から茶色いナゾの液体が降ってきますみちえ怯えネコ

「では、後でお宅に伺いますねおばあさん

 

と言って早5ヶ月が経ち・・・

 

「ポストが無いので作って欲しいみちえ怯えネコ

「ハイ分かりました 来月には手配しますおばあさん

 

と言って半年近くが経ちました

 

おまけに、廊下でたまに会って挨拶しても 「ハテ、この人は誰であろう」 というような不思議そうな顔をされます・・・

 

困ったおばあさん達ですおばあちゃんおばあさん

 

隣の麻雀屋はというと、未だに中の人と出くわしたことがありません

(夜から早朝にかけて大勢のお客でにぎわうのでうるさいです・・・)

 

 

~最後に~

 

余った写真

 

 

 

引っ越してから約半年が経ち、新しい家にも完全に慣れたネコ

 

人が近づくとなぜか、やけにゴロゴロ ゴロゴロ言うようになりましたご機嫌みちえ

 

最初のうちは私&母も 「良いネコになった」 と喜んでいましたが、ある日気が付きました

 

わざとゴロゴロ ゴロゴロ言っていたのです

 

ネコをよく見ると、目線が自分のゴハン皿の方を向いており・・・

ゴロゴロ ゴロゴロ言って人に構われるのを喜んでるフリをしつつ、逃げる隙をうかがっていたのです

 

ダマサレマシタ

 

ますますズル賢くなったネコ(13歳)をこれからもよろしくお願いします

 

 

 

~~終~~