超ひさびさのブログとなってしまいスミマセン![]()
先日引っ越しをし、怒涛の忙しき日々を送っています
しかし、何としても年内にはひとつ更新せねばと思い、やっとの思いでブログの画面にたどり着いた次第です
~引っ越しについての近況~
1.ジイサンと決別
長年、ジイサン&母&みちえ猫と一緒に暮らしてきましたが、
年々、ジイサンのワガママで色々な制約が増えてゆき、まるで軍隊のような暮らしに・・・
家にいても、自由な時間が1秒たりとも無いのです
前は、夜中まで起きて出かけたり、テレビを観たりしていましたが、
この頃はもう、10時半には 「就寝!!」 とジイサンが怒鳴り、電気をバチン!と消されてしまいます
※電気はジイサンが払っているので、母&私は自由に点ける事は出来ません
※家電もすべてジイサンが購入したので、勝手に使う事は許されません
さらに最近は、人の居ない間に、よそのおばあさんを度々ウチに招き入れているようで、
帰ると、部屋の物がメチャクチャになっていました
ある夜、いつもより早く家に帰ると、見知らぬサンダルが玄関にあり、
ふと奥の部屋に目をやると、見知らぬおばあさんが座っていました
おばあさんは、人が帰ってきたのに気が付くと、「ヒッ!」 と叫び声を上げ、慌ててコタツの陰に隠れました
ジイサンは布団に寝ていました![]()
その様な事が立て続けに起き・・・
とうとうガマンの限界に達したので、母&みちえとで引っ越しを決意!
恐る恐る、ジイサンに出て行くことを告げると、なぜか嬉しそうでした
これからは、思う存分、好きなおばあさんを招き入れて、そのうち一緒に暮らし始めるに違いありません
外ネコと別れるのは寂しいですが、
ジイサンや、その他のネコ好き住人がみんなでゴハンをあげるので安心です
ななみ&子ネコの豆大福
2.家探し
探せども、探せども、ネコOK物件が見つからず、ホントに苦労しました(泣)
まず、駅前の 「地元でウン十年経営!」 と自慢げに掲げた古い店に入ったのですが、
ネコ飼いと聞いた時点で、門前払いされました
比較的新しい、チェーン店の様なところにもたくさん行き、1つだけネコOK格安物件があったものの、
その後なぜか店長と連絡が付かなくなり・・・
数週間後、「外国人の方が契約してしまいましたァ」 と電話で言われ終わりました
そうこうしている内に、数ヶ月が経ち、近所の不動産屋さんはほぼ制覇
あとは、入居者募集の張り紙のある家を探して、片っ端から電話をかけるも、必ず
「埋まってます」
「ネコはダメ」
「女性はダメ」
「2人以上はダメ」
のどれかで、どこも厳しく・・・
もう、地元で探す事は諦めました
会社の部長さんが不動産を持っていて詳しいので、尋ねると、
物件が安いという街をいくつか教えてもらいました
さっそく母と2人で、一番ウチから近い街を見に行ってみることに
近いと言いつつも、電車で1時間はかかりました・・・
駅に降り立つと、大田舎という雰囲気で、崖がそびえ立っていました
駅を出ても、閑散としていて、ひたすらに住宅街です
その中に、ポツンと一軒、小さな不動産屋さんがあったので、入ってみました
若い美人の女店長が快く迎え入れてくれ、「ネコ飼い 2人入居」 の条件を言うと、
パソコンをカチャカチャと駆使して、物件を探し始めました
しかし、「ウ~~ン ウ~~ン」 とうなるばかりで、数時間経ってもまだ見つからないようです
すると、奥にいたハゲオジサンが急にガタッ!と立ち上がり
「ここはどうですか!?」 と女店長に、USBメモリーを手渡しました
パソコンにメモリーを差し込むと、パッと物件の間取りが表示されました
それだけでは何も分からないので、実際に見に行ってみることに
道中、営業のハゲオジサンに色々尋ねました
「どうして、ネコはどこもダメなのですか?犬はOKが多いのに・・・」![]()
「ネコは、臭いからですよ!」![]()
「他のネコ飼いの人は、一体どこに住んでいるんですか?」![]()
「みんな戸建てでしょ!」![]()
「それでは、ほとんどの人は、内緒で飼っているのでしょうか・・・」![]()
「それについては、ボクの口からは何とも言えません
ところで、お宅のネコは今何歳なの?」![]()
「12歳です」![]()
「じゃあ、あと3年ですね」![]()
「・・・・・・!!?」![]()
会話をしつつ歩くこと数十分・・・ようやっと物件に到着しました
オンボロでした
でも、今住んでるアパートの見た目がオンボロ度100とすると、
ここはオンボロ度85ぐらいなのでまだマシです
中もオンボロの極狭でしたが、営業のハゲオヤジに
「無いですよ他に!ここは特別ですよ!!」 と強く説得され、ここに決めました
帰り際、ふと横を見ると、麻雀屋の看板&巨大な植物のオブジェがあり、ギョッとしました
(廊下が暗くて、最初は気が付きませんでした)
ハゲオヤジが、オブジェをバンバンと叩き、能天気に言いました
「ガハハ!可愛いじゃないですかこれ!」![]()
ハゲオヤジを、叩きたくなりました
3.引っ越し準備
引っ越し先の周辺に、母の知り合いのフィリピン人・ゴンザレスが住んでいるとのことで、
当日、荷物受け取りなど手伝ってもらうことに![]()
さっそく、母がゴンザレスに電話
「ア~ラ久しぶり!元気?実は今度、そっちに引っ越すのよ
」
ゴンザレスは言いました
「オネサン、ボク、オネサンのトコロにヒッコシテキタネ」![]()
たまげました・・・・・・
「エエッ!どのヘンよ?」
「アタックのウラネ」![]()
ちょうどアタックの近くにいたので、ゴンザレスを呼び出しました
ゴンザレスは、フィリピン人の美人妻と仲良さげに腕を組んで現れました![]()
![]()
なぜ、わざわざ向こうから引っ越してきたのか問うと、ゴンザレスは言いました
「ムコウは、ナニモナイネ」![]()
・・・・・・泣
ゴンザレスに手伝いを頼む計画はパーになってしまったので、
当日はタクシーで急いで移動し、荷物を受け取る事にしました![]()
4.引っ越し後
引っ越してから数日後の、猫みちえ(13歳)です
前の家は、コタや押入れの寝床がありましたが、
ここにはまだ無いので、余ったダンボールで専用の小屋を作ってやりました
最初の頃は、小屋から出るとアオンアオン鳴き叫んだり、部屋中をドタドタと走り回ったりと、非常に落ち着きの無いネコでしたが、
3週間も経つと、普通のネコに![]()
以前よりエサをガツガツ食べ、トイレをガンガンし、毛並みも綺麗になり、
まるで若返ったかのようです
ジイサン&外から入ってくるネコたちのストレスから解放されたおかげでしょうか?
でも後日、ついにコタツ布団をセットしてからというもの、
案の定、一日中コタツ入り浸りのぐうたらヨボケネコと化しました![]()
新しいコタは、弱でもすごく熱いので、すーぐ這い出てきます
コタの外は極寒なので、数分後には中へ戻る~また這い出てくる~
の繰り返しです
エアコンは最初から付いていたのですが、暖房が全然効きません・・・
冷たい風がゴォォーーーと吹き付けて、むしろ凍えます![]()
極まれに、モャ・・・と温かい空気が漂ってきますが、数分でピタッと停止し、
数十分後にようやっと運転再開したかと思うと、またゴォォーーーと冷たい風が吹くのみです
使い物になりません(泣)
その他にも、この家は問題ありまくりで、困ります
<1.ガス>
コンロを使いたいので、ガス屋さんに来てもらい検査してもらったところ、
突然 「ピ!ピ!ピ!」 とけたたましい警報音が鳴り響き、何だか慌しい雰囲気に・・・
ガス屋のオジサンが、検査結果を平然と述べました
「お宅はガス漏れしています」![]()
ガス管が極古で、中がもうダメになってるとのことでしたが
修理をするにはお金がかかると聞き・・・!
仕方なく応急処置だけしてもらい、びくびくしつつ現在使っています
<2.電気>
電気屋に電話したところ、「他人(前に住んでたと思われる)が契約をしている」 と言われ、
すぐには契約できず・・・
住んでいる事が確実に証明されないと契約は出来ないとのことで、
後日、東京電力の人が訪ねてくることになりました
しかしその後、前の住人と連絡が付いたようで・・・
東京電力の人が訪ねてくることは無くなり、何とか無事に契約できたのでホッとしています![]()
<3.水漏れ>
洗濯機が最初から置いてあったのですが、上の蛇口から、水が常にビチョビチョ出ていてどうしようもありません![]()
同じ階のヤマダさんが洗濯すると、こちらに影響し、さらなる勢いでビチョチョチョ~~!と水が出て、とどまることを知りません
ちなみにヤマダさんは、一番奥に住んでるので、周りの廊下が全部自由に使えて、
そこに洗濯機をドン!と置けてうらやましい限りです
(ウチは、ネコの額のようなベランダに無理やり設置してあり、雨ざらしです)
<4.郵便物>
なぜかウチだけ郵便ポストが1階に無かったので、大家さんに何とかして欲しいと頼んだのですが、
「上まで届けてくれるわよ~」 と言うので、それを信じて待ったものの
待てど暮らせど、一通も郵便物が届きません![]()
3週間後・・・
何気なく、麻雀屋さん用の大きいポストを空けて覗いてみたところ、
ウチの郵便物が束になってゴム輪で縛られ放り込まれており、仰天しました
ポストに入らぬ大きい郵便物は1度上まで持ってきてくれましたが、
それ以外は持ってきてくれないようです・・・
<5.隣のマンション>
休日のたびに、誰かが引っ越して来たり、引っ越して行ったりで、ものすごい騒音です
早朝から作業を開始するので、とても寝てられません
しかも困ったことに、宅急便屋さんが、よく間違えて隣のマンションへ行ってしまいます
そしてそのまま荷物を持って帰ってしまい、気が付かず放っておくと、二度と配達してくれません・・・
ウチは、人の住む所として認識されていないのかもしれません
<6.隣の麻雀屋>
一日中お客が出入りして賑やかなので、安心感があって良いのですが、
夜中もずっと営業してるので、うるさくてかないません![]()
麻雀屋の扉が閉まるたびに、ズドォォォーーーン!!と地響きがし、家全体が揺れて怖いです・・・
もう、ネムレマセン
<7.大家さん>
何の役にも立ちません![]()
何か尋ねても、「ワタシはトシだから」 「ウトイから」 「何も知りません」
と言われて終わりです
つい先日も、廊下で大家さんにバッタリ会ったので、
風呂に入る度に天井から茶色い液体が雨のように降ってくる現象について相談したものの・・・
「今はチョット忙しいから、後でお宅に伺うわね」
と言ったきり、
訪ねてくることはありませんでした(予想通り)
でも、猫のみちえを飼う事をOKしてくれたので、感謝しています
このように、日々色々な事件が起きて、我が家はてんてこ舞いの大忙しで、
心休まる暇がありません![]()
他の猫ブログも、長いこと見に行けずにスミマセン・・・
(そのうち、時間を見つけてゆっくり見に行きます)
年賀状は、前の住所で出してくださると、転送してくれる手筈になっていますので、
例年通りよろしくお願いします![]()
おわり









~~5月の出かけ~~











~~6月のネコ~~




~~7月の外ネコ~~


























2月&3月の近況


































新年初ブログです
















)