日本の働く女性の課題を解決する事業プラン。



これは、1月21日に開催された鹿児島ビジネスプランコンテストで私がプレゼンした内容です。



働く女性の半分が出産を機に仕事を辞めているのが日本の現状です。 



私の周りでも出産後、保育園のお迎えの時間までに帰れるのは、パートしかない。


40歳を超えると体もきついし、人間関係も気を使うし、再就職の条件も年々狭まっていて勤めにでることは難しい。



などの理由から、起業の相談にいらっしゃる40代の女性が少なくありません。


そこで、結婚しても、子供を産んでも、介護をしていても、一度働く現場をはなれても、キャリア形成のチャンスがある社会になるための事業プランを発表しました。




今回は賞をとることはできませんでしたが、(鹿児島のビジネスプランコンテスト向きじゃなかったみたいです)





何の賞も獲得できなかったので、数日間は、引きずりましたが(笑)




コンテストで優勝するよりも、事業プランを実行することで、救われる女性が増える方が遥かに大事なことだと、黒糖焼酎(糖質ゼロ)を飲んで気持ちを切り替えました!



また、その後私の事業プランに賛同いただいた企業の方からオファーをいただいたりと、嬉しいこともありました☺️


鹿児島に移住してまだ一年足らずですが、行動することでしか分からないこと、得られることがある。


と、あらためて感じています!


成功の反対は失敗ではなく「何も行動しないこと」

失敗は成功の友。
 



今月も沢山チャレンジしました!

また2月もがんばりましょー!



では!また!
YUKIでした!