あけましておめでとうございます!YUKIです!
 

私もファイナリストとして出場する鹿児島県ビジネスプランコンテストの詳細がわかりました!

今月の21日、鹿児島中央駅徒歩1分、2021年にオープンしたばかりの「ライカ南国ホール」で開催されます。
 

ライカ南国ホール


 

私もファイナリストとして出場します!

 

 

で!このプレゼン資料の提出締め切りが1月6日という衝撃の連絡がきたのが12月25日のクリスマス(OMG・・・)

 

なので、年末年始はずっとプレゼン資料を作っています・・・

 

(そして、まだできていない・・・)

 

 

実は、11月にファイナリストが集合したブラッシュアップセミナーがあったのですが、そのときにピッチを披露して、メンタルがボコボコにやられました。

 

 

(その帰り道のこと・・・)

 

 

同じように肩を落として帰るファイナリストの鹿児島大学の宮田くん(21)と市電に乗りました。

 

 

お互いの何がいけなかったか反省しては落ち込み、数分後にはお互い励まし合うということをしていたら、

 

 

「YUKIさん!鹿児島中央駅への乗り換えココですよ!」(At 高見馬場)

 

 

と、教えられたのにもかかわらず、乗り換えの場所を見失い、とっさに電車に乗ったところ・・・

 

 

(まさかの逆走電車に乗っていました・・・)

 

 

今来た道をまた逆戻り・・・

 

 

あかん、これでは国分に帰ることできひん(舞いあがれの舞ちゃん風)


(画像は舞いあがれ公式Twitterより)
 



訳がわからなくなった私は、結局鹿児島市内に住む父親に「助けてー!」と車で迎えにきてもらい、国分まで送ってもらうという失態を犯しました。(鹿児島市内から国分までは約1時間)



 

とまぁ、自力で帰れないほど落ち込んだんですよ。。。

 

 

 

そんなとき、明石家さんまさんの言葉を目にしました。


 

 

 

『俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。』



 

 

落ち込むのは、心の中に「本当は自分はもっとできるはず」という気持ちがあるから。ハッとしました。

 

 

失敗ばかりしてしまう自分こそが、本当の自分なんだと自覚し、成長するために何が必要なのかを見つめなおす良い機会になりました。

 

 

その後、面談で相談させてもらったり、全国のピッチの動画を見て練習したりするうちに、不安がなくなっていきました。

 

 

 

「自分を過信せず、必要なことを続ければ必ず良くなる」

 

 

 

今回、ビジネスプランコンテストに出場することでまた一つ学ばせてもらいました。

 

 

他のファイナリストの方も素敵な方ばかりです。

 

 

 

 

カンボジアから鹿児島に帰国して、表舞台に立つ初めてのチャレンジの場。

 

 

 

 

 

6日まであと3日、最後の最後まで調整しながらプレゼン資料を作りたいと思います!

 

 

 

■鹿児島県ビジネスプランコンテスト概要

日時:2023年1月21日(土)13:00~19:00 (開場12:30)

場所:ライカ南国ホール

〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町19-40 5F

プログラム(予定)

13:00・・・開会あいさつ・審査員紹介

13:15・・・ファイナリストによるプレゼンテーション

16:50・・・講演 河瀬 航大(株式会社Photosynth 代表取締役社長)

17:40・・・表彰式

18:15・・・閉会あいさつ・記念撮影

18:30・・・交流会(名刺交換会)

 ┃ 

19:00

 

■なんと観覧は無料!

投資家の方やスタートアップ企業との協業に興味のある方、ファイナリストのテーマなどに興味のある方、私のプレゼンを観たい方(笑)など、どなたでもご観覧できるとのことなので是非いらしてください。

 

■観覧申し込み方法は?

 

画像のQRコードから申し込めます。

 

 

 

追伸。

いてもたってもいられず、10年ぶりに両耳にピアスあけました(笑)

 

 

ではー!

またー!

YUKIでしたー!