兄は昨日今日と河合模試です。


ちなみに、大学受験に関わる模試として、偏差値が渋い順に書くと、駿台、河合、進研(ベネッセ)模試といった感じでしょうか。中学受験で言うと、


駿台=サピックスオープン

河合=四谷の合不合

進研=首都模試


っていうイメージです。


一番、大学の合格判定がぴったりな感じなのは河合ということで、今回の初めての河合が、兄の現在の立ち位置を知るのに一番適していると学校の先生からも言われています。




そして、1日目終了後の感想。


ニコニコ国語!過去イチできた!あんぐりマジか。やったね!

ほんわか学年トップ10レベル!!真顔それはうそだw


こんな会話が繰り広げられました。とりあえず失敗はなかった様子。


冬休みに取り組んだ漢文がめちゃ効いてるー

古文も相性良かった。その後、物語文を読んで最後に評論にしたよと。

めちゃくちゃ評論に時間回せたから、かなり自信あり。


そんな感想でした。


まずは第一段階クリアかな?ホッとしました泣き笑い


数学も小問集合は全て解けたし、他の大問も、⑶以外なら解き切れたから、まあまあ。

英語はリスニングがよく聞こえた。文法はあやしーけど、長文はよく読めたと話していました。


100分のテスト3つ。めちゃくちゃ頭使ったらしいです。


そして、今日は物理化学。

↑この2教科は定期テスト前に詰め込み暗記するくらいしかやってきていないので、結果は期待しないでと(笑)



塾の早稲田の理工学部のチューターさんからは、ここの物理化学、マジで神だから!!板書しっかりおさえてやれば、早稲田あたりは全然大丈夫!と言われたらしく。兄はチューターさんを信じて頑張ろうと思っているらしいので、そこは塾に任せましょう。


いよいよ受験生。


私が一番プレッシャーを感じているかもしれない。