今年2本目はHeartLand STUDIOで行われた「夕焼けGIG~Road of Land Vol.6 発売記念~」でした。 「夕焼けGIG~Road of Land Vol.6~」とはHeartLand STUDIOによく出演しているアコースティック系の ミュージシャン数組が参加しているオムニバスアルバムの事で,今回のイベントはそれに参加している上記の11組が 出演しました。今回はAブロック,Bブロック,Cブロックという3部構成に別れ,それぞれに4組,4組,3組という 分け方で所属し,各部の合間合間に休憩を挟んで進めていくというシステムでした。
 今回の出演者の各ブロックの所属は以下の通りでした。

Aブロック the Sing 2 YOU/ダイナマイトパンツ/原田章生/ママンレトロ
Bブロック とみおかゆうた/櫻小町/奥村俊介/岩枝利幸
Cブロック Mica Solo/渡部裕也/大島圭太

Aブロック

■the Sing 2 You
 Aブロック1組目はthe Sing 2 Youでした。男女2人組のユニットで,ハスキーな ヴォーカルと力強さのあるギター演奏が印象的なステージでした。

■ダイナマイトパンツ
 Aブロック2組目はダイナマイトパンツでした。男性2人組のユニットで,軽快さのある演奏が 個人的にはかなり印象に残りました。またスローテンポな曲も聴き心地の良いユニット だと思います。

■原田章生
 Aブロック3組目は原田章生さんでした。自分自身見るのが今回で5回目という常連ミュージシャンで, 高くハスキーなボーカルと激し目にかき鳴らされるギター演奏が印象的です。「モナ・リザ」 「糸くず」「ライダーキック」「ざわめきの条件」が披露されました。

■ママンレトロ
 Aブロック4組目はママンレトロでした。こちらも常連の女性2人組ユニットで,ソフトで伸びもある ボーカルと音色の美しいピアノ演奏が魅力的で,その辺を活かしたステージで 「チェルシー」「いつのまにか青空」「Cheering」などが披露されました。

Bブロック

■とみおかゆうた
 Bブロック1組目はとみおかゆうたさんでした。ギターによる弾き語りですが, メロディーラインがなかなか綺麗で聴いていても気分が良かったです。

■櫻小町
 Bブロック2組目は櫻小町さんでした。持ち歌が個性溢れるものがほとんどで,会場の お客さんも一緒に参加して楽しめるステージでした。自分もいつの間にか 気分が乗っていて,櫻小町さんとは意気投合といっても良いくらいでした。

■奥村俊介
 Bブロック3組目は奥村俊介さんでした。今回はサポートメンバー3人(ギター, ベース,カホン)を加えてのステージでそれなりに厚みのある演奏で,こちらも 気分が乗れる楽しいステージだったと思います。鉄琴を利用した演奏も聴き応えが ありました。「キラリ☆キララ」という曲はサビの部分が大合唱でした。 

■岩枝利幸
 Bブロック4組目は岩枝利幸さんでした。ピアノの弾き語りのミュージシャンですが, しっとりとしたスローテンポな楽曲がすごく聴き心地が良く,爽やかな曲も切ない曲も じっくりと聴けたという感じでした。「のんびり行こうよ」という曲がありますが, こちらは心が癒され元気になれるアップテンポな曲で,自分も気に入っています。

Cブロック

■Mica Solo
 Cブロック1組目はMica Soloさんでした。見るのは2回目ですが,お互いに顔見知りという 事で常連ミュージシャンの1組です。曲は切なさを交えた壮大なバラードという感じで, 楽曲の世界観も感じられるステージになるというように感じました。「Crying」も「Love」も 好きな曲です。

■渡部裕也
 Cブロック2組目は渡部裕也さんでした。名前は前から知ってましたがライブを見るのは 今回が初めてでした。力強い演奏とボーカルが印象的でした。会場中もかなりの 盛り上がりになりました。

■大島圭太
 Cブロック3組目で本日最後の出演者は大島圭太さんでした。個性的で迫力もノリも良い 楽しい演奏のステージでした。そのためここでも乗り気だった自分は大島さんにとっても 強い印象を与えた存在となったという感じでした。
 最後は出演者全員で大島圭太さんの「ビール片手に」という曲を歌いました。こちらも みんな盛り上がりほとんどの人が総立ちになりました。


 今回のこのイベントは13時30分から21時30分くらい間で続き,8時間に及ぶ ステージになりました。自分はほとんどステージの最前列でそれも真正面に いました。そのため出演者にとってはかなり注目の的になっていたところも ありました。またこれまで名前しか聴いた事のなかったミュージシャンも ここで聴く事が出来たし,色々な意味で楽しいイベントになったと思います。