製作の幅を増やそうと、ずっと検討していた3Dプリンターを買ってみた。


ANYCUBIC KOBRA 2 Neo

Amazonで少し安くなって、26000円くらいでした。



なんかちょっと箱が凹んでましたが、、、




中身は無事でした。





子供と一緒に組み立てます。




組み立てマニュアルがPDFで付属します。

英語、中国語、、日本語も一応あります。

組み立て動画も入っていて、結構親切!




組み立て完了





早速動作テスト。。。。

付属のメモリーカードにサンプルファイルが入ってました。




印刷完了すると操作パネルに所用時間も表示される。




オマケのPLAフィラメントでこれだけ出せました。


さっそく作りたい部品に取り掛かります。






完成。


印刷時間は40分ほどでした。

驚きなのが、ボルト穴をタップを切った状態に設計しておけば、後加工が必要ないこと。

ネジ山も印刷してくれるので、強度さえ問題なければ、本当に便利です。



アルミ材で作ったパーツと比較。

若干形状が違うが、概ね想像通り。


とりあえず使ってみますが、PLAだと長期間は持たないでしょうね。

次はABSかPETGを使ってみたい。

色も違う物にしようかな。


3DCADでのデザインがそのまま形に出るので、CAD操作の技術が重要ですね。


本を買って勉強します!